未分類 PR

本で学ぶFX入門書どれがいい?【厳選4冊、基本を押さえてミスをなくし勝率を上げよ!】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

FXを始めたけど、中々勝てないや…
もっと勉強したい…
努力して結果を残したい…

 

なんて方々にはまず本から入るのをおすすめします。

実践が大事、チャートから学べ!なんて思っている私ですが、基本を押さえておかないと実践なんてもっての他!

そもそも基本的なルール知らないのに、いきなり試合に出てバッターボックスに立つ人なんていませんよね?

まずは見て学べ、読んで学べです。

基礎を学んで、練習…実践へと進んでいきましょう!

そして何よりコスパがいい!

何万もする教材やサロンに行くくらいなら本を何十冊と読んだ方が知識つきますよ?

 

  この記事で分かるおすすめポイント
・FX用語をしっかり学べる本
・FXのテクニカル分析を学べる本
・楽しく読みたい本
・メンタルアップへ繋がる本

では、一つずつ見ていきます。

 

FX用語をしっかり学べる本

FX用語辞典

ますばFXの用語や意味を覚えたい…なんて方におすすめな本です。

FXの用語ってかなり沢山あるんですよね…

 

でも毎回調べるのも大変ですし、かと言って誰かに1から教えてもらう事もできない。

しかし分からないとトレードに困る……

あー…

一冊に要点まとめてある!これ一冊で安心!

のような本ないかなぁ〜なんて思っている方には最適です。

 

内容も辞書みたいでもないですし、図や絵もあって初心者にも分かりやすい。

それでかつ、何年もトレードしてるベテラン者でも見返して思い出したり、これは知らなかったなんて勉強にもなるこんな一冊です。

一つ持っていて損はないですね!

FXのテクニカル分析を学べる本

マーケットのテクニカル分析

次はテクニカル分析をしっかり学びたい人におすすめの一冊です。

移動平均線やボリンジャーバンド、RSI何なのか分からずに適当に使ってません?

それじゃトレードも上手くいかないですよ?

まずどんなインジケーターなのか、どんな場面で使ってどんなトレードで役立つのか学ぶことができます。

やはりテクニカル分析の本質が分からなければ、使いこなすのも難しいですし役にも立ちません!

しっかり基礎から応用まで学べるのはこの本です。ちょっと内容豊富で分厚いですが!

これまで多くのFXの本を読んできましたが、下手に億トレーダーになった経緯しか書いてない本や過去の手法を自慢げに話してる本なんかよりばずっといいです。

一度読み終わっても手離したくはない一冊になる事間違いなしの一冊です。


楽しく読みたい本

東大院生が考えたスマートフォンFX、武器としてのFX

次は楽しく読めるであろう本です。

何千万と稼いだ実績トレーダーのFXを始めたきっかけやトレード内容、ポイントをまとめてある本です。

FXってこんなに楽しくて可能性あるんだって改めて思わせてくれるそんな本でもあります。

モチベーションアップに読んでみるならとてもいい本ですよ。

続編も最近出てきたので、一冊目を読み終わったらもう一冊購入するのもありです。

けど、他人は他人!憧れるだけではダメ。

モチベーションを上げるならいいかもですが、トレードへの知識は別の本の方が正直優秀な物があるので手軽に読む程度をおすすめします。

メンタルアップへ繋がる本

トレーダーの心理学

最後はトレードで一番重要なメンタルを深く知ることができる本です。

しかし、この本は簡単にはおすすめしません。

これを買うにはある程度トレード実績があった方がいいと思います。

なぜかって?

トレードをしてきた経験を振り返りながら次に活かす方法を教えてくれるからです。

あの時の大きな失敗はここが弱かったからか…なんて自分の過ちを再度見直せるでしょう!

その振り返りが次同じ場面でも乗り越えられるかに繋がってきます。

メンタルをコントロールできるものはトレードを制する。そんなきっかけをくれる本です。

スランプの時などに、一息入れるのにもいいかもしれないですね。

自分の一番落ち着く場所で読んで見てください。


まとめ

ここで紹介しているのは、あくまでも私のおすすめでありこの記事を読んでくださった方に最適かは分かりません。

実際に手に取って、読んでみて人生が変わるかはあなた次第です。

少なからず人それぞれ感じ方も違うでしょうし得るものも違ってくるはずです。

実際色々読んできましたが、こんな感じにこんな環境で成功しましたよ…なんて本を探しているのではない!

しっかりトレードへ活かしたいんだ!レベルアップしたいんだ!と思っている方にはいいかと思います。

自分にとって手離せない。大切な本に巡り会えたらよいですね。

 

sponsoerd

ABOUT ME
あんぱんブログ
サラリーマンしながら稼ぎたい と思いFXを始めて7年。 FXの難しさ、楽しさを発信していきます。