未分類 PR

FXを始めるには元金いくら必要?【10万円は必要と思うでしょ?1000円からでもできる会社が】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

FXを始めたい人「FXを始めたいけど元金はいくら必要なのかなぁ?できれば少額から取り引きしたいんだけども…少額でスタートできるFX会社はどこなの?」

今回はこんな読書の悩みについて答えていきます。

 

まず結論から話していくと、FXはかなり少額からでもスタートできます。

なんなら1000円からスタートできますし、1万円あれば、ある程度のFX会社で取り引きできたりします。

ただし勝つ為には元手が大きい方が有利です。では記事で深掘りしていきますね。

〈記事の内容〉

・FXを始めたいけど元金はいくら必要?

・FXは元金が多い方が有利に戦える/メンタルも向上

・1万円以下でスタートできるFX会社は?

FXを始めたいけど元金はいくら必要?

これはFXを始めたい初心者の人にある最初の悩みだと思います。

私も最初そう思いましたし、貯金も月に使えるお小遣いあまりなかったので、現物株並に資金が必要だったらどうしようかな?と考えてました。

実際50万とか必要ならFX始めてなかったのですが、結果FXは5万円あれば始められました。

例えばドル円を取り引きする際に、証拠金(取り引きをするのに必要な補償金)と言うのが必要になるのですが、これは取り引きするロット(ポジションの枚数)によって変わってきますが今なら5万あれば最低ロットの証拠金があれば足ります。

 

では実際にいくら必要なのか具体的に計算して説明すると、国内FXの場合レバレッジが25倍なので、現在ドル円が1ドル=110円としましょう。

1万ドル=110万円 110万円÷25=44000円です。

この44000円がドル円を1万通貨(国内FXだと1ロット)取り引きするのに必要な証拠金です。

なんで1万通貨なの?ってなると思うのですが1ロット=1万通貨と決まっているので、基本的に1ロットから取り引きが可能なFX会社が多い為、1万通貨分の証拠金が必要と言うわけです。

なので5万円あれば最初のトレードがスタートできます。

ちなみに海外FXだとレバレッジ888倍とかかけれるので、国内FXでの1ロットでも証拠金は1250円とかになります。

しかし国内FXで5万でも高いよ!1万くらいからスタートしたいという方も中にはいるかと思います。

そんな方には安心してほしいのですが、FX会社によっては0.1ロットつまり1000通貨から取り引きできる所もあります。

これなら先ほどのドル円の場合だと証拠金は4400円でトレードできるので1万円でも充分スタートできます。

FXは元金が多い方が有利に戦える/メンタルも向上

とはいえ、FXは元金が多い方が有利に戦えます。

例えば元金が5万でドル円の買いポジションを1ロット持っていたら、レートが5円も下がれば資金はゼロになります…….

もしも一気に10円下がればマイナス5万になるので、更に5万請求される事態になります

これは追証と言う物ですね。(海外FXだと追証がなくでマイナス分はゼロになるのですが…)

しかし仮に資金が100万円あれば下がっても、もう少し上がるまで余裕で耐えられますよね?

しかもメンタル的にもめちゃくちゃ楽なんです。

だって余裕で耐えられるんですもん。

チャートが気になって仕事が手につかない、寝れないなんて事は一切なくなります。余裕ですから!

なので、余裕資金を増やして心の余裕を持ってトレードするのをおすすめします。

ここまで話をして感の良い人ならピンときてると思いますが、ロット抑えたら低資金でも有利に戦えるやん!と思ってると思います。さすがです。

元金に対して証拠金が低い割合のロットを持てば持つほど証拠金維持率(証拠金がゼロになるまでのパーセント)が大きくなります。

まずは1000通貨からスタートできるFX会社が有利にトレードできていいですね。1万円でもスタートできますし!

1万円以下でスタートできるFX会社は?

では、1万円以下で取引できるFX会社をいくつか紹介しておきます。参考にどうぞ

個人的には、トレード経験があるなら海外FXをおすすめしますが自由に選んで頂いてOKですよ。

国内FX

外貨ジャパン  初めての方はここからかな!

OANDA FX  MT4使えるのがいい点!多彩なバリエーション

みんなのFX  可もなく不可もなくって感じ(笑)

 

海外FX

XMTrading  日本人使用率No1。対応が安心すぎる

GemForex  入金ボーナス当たればラッキーかな

 

ではまた次回に

sponsored

 

ABOUT ME
あんぱんブログ
サラリーマンしながら稼ぎたい と思いFXを始めて7年。 FXの難しさ、楽しさを発信していきます。