未分類 PR

FXの税金について知っておきたい事【国内と海外では税率が違う。あなたは税金について知ってる?】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

FXの税金については、なんとなく知っているけれど分からない事も多い!

なんて人は多いかもしれませんね。僕も最近までその内の1人でした。

しかしFXで稼いでしまった手前ここを分からないままではよくないですよね。

もちろん現段階では稼げていない人でも知っておいて損する事はないです。

今回は特にFXの税金について知っておいてほしい事をまとめてみました。

よければ見ていってください。

この記事で解決できる読者の悩み

・確定申告の条件

・国内FXの税金

・海外FXの税金

・FXの税金に対する基本知識について

 

いくらからFXの税金は払わないといけないの?確定申告の条件とは?

確定申告(つまり税金を払う前の手続き)を行う必要がある人の条件とは…

一般的な会社員の場合

まず年間の給与所得が2000万円以下で、給与所得以外の収入(利益から経費を引いた差額)が20万以上であった場合は確定申告が必要となります。

ここで気をつけて欲しいのが、FX以外で儲けた給与所得以外の収入も含まれると言う事。

合計が20万以上となっていないか注意してください。

専業主婦(夫)、学生の場合

扶養家族にあたる専業主婦(夫)、学生の場合は年間利益が38万以上となる場合は確定申告が必要となります。

更に住民税の場合33万を超えると申請が必要となります。

国内FXの税金について

国内FXの税金は申告分離課税となります。

つまり、所得額の大小に関係なく税率は一律20%となります。

内訳(所得税15%+住民税5%+復興特別所得税0.315%=20.315%)

海外FXの税金について

海外FXの税金は総合課税となります。

年間の利益額によって税率も変動してきます。


利益195万以下→税率15%

利益330万以下→税率20%
利益695万以下→税率30%
利益900万以下→税率33%
利益1800万以下→税率43%
利益1800万以上→税率50%※最大税率50%まで!

年間の利益が195万以下であれば、国内FXよりも税率が低いです。

逆に330万以上となると30%を超えてくる為国内FXの方が安い税金で済みます。

マイナスでも申告を!

FXの年間収支が赤字となった場合、繰り越し控除が認められます。(最大3年間可能)

なので今年マイナスであっても、来年の儲けと総裁される為、税率が変わってきます。

逆も然りです。

赤字であっても確定申告しておいた方いい為忘れずに行いましょう。

ここでも注意点があり、適応されるのは国内FXのみとなります。海外FXは対象外となる為注意が必要です。

個人と法人ではどう違う?

法人にする事で、個人であれば3年間の繰り越しが可能でしたが9年間まで引き延ばす事ができるようになります。

と言っても利益800万程度が目安となりますし、法人化を維持する為に維持費も固定でかかってきます。

それでも役員報酬を経費計上できたりデメリット以上にメリットがあるので、大きく利益を出している方は考えてみるのもありですね。

FXの節税対策として知っておきたいあれこれ

FXの経費計上

FXの節税対策として知っておきたい基本としてまず上げられるのが経費の計上です。

  ☆具体的には
・取り引き端末代(パソコン、スマホ、モニター等)
・インターネット料金(取り引き時間、勉強時間中)
・FX取り引きに関連する本やセミナー、noteなど
・光熱費(こちらも取り引き時間中にかかった分の)

🌟国内FXと違い海外FXでは取り引き手数料が発生する口座もあります。それは経費として計上できる為覚えておくといいです!

FXの取り引きを行う上で発生した物は経費として計上しておきましょう。

そうする事で利益分が少なく申告でき税率が減らせます。

 

ふるさと納税を上手く利用せよ!

ふるさと納税を利用する事で、所得税と住民税か控除する事ができます。

ただ普通に税金を納めるのであれば、返礼品を受け取れるふるさと納税を考えてみるのもありかと思います。

だだし年間所得額に応じて、ふるさと納税を利用できる額も決まっている為、注意は必要です。

\ネットでふるさと納税選ぶならここかな/

まとめ

まだ勝ててないから、今年はマイナスだから税金の事なんてどうでもいいや…と思っていると今後損する事に繋がる事も少なからずあります。

知識として知っておくと、口座開設にも便利だったりとメリットも豊富です!

これを機に取り引き口座を見直してみたり、確定申告を考えてみたり行動する事で未来の利益が大きく増えるかも!

やらない人とやる人の差はここでつきますね。

ではまた次回に!

sponsored

ABOUT ME
あんぱんブログ
サラリーマンしながら稼ぎたい と思いFXを始めて7年。 FXの難しさ、楽しさを発信していきます。