トレードの知識 PR

負けてしまう原因は君の意思の弱さ【これを守らなければ絶対に勝てない・メンタル改善と具体策紹介】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは、あんぱんです。さっそく本題に入ります。

例えばトレードで負けてしまった時、取り戻そうとして、すぐポジションを持ったり、ロットを大きくして入ったりしてしまい、負けが膨らんだ…なんて経験はありませんか?

僕はよくあります。

しかし、こんな状況でもいつも通りできる、動じないでトレードできるメンタルを勝てるトレーダーは作って行かなければなりません。

今回は勝てるメンタル改善について解説していきます。

 

結論から言うと

トレーダーとして勝てるメンタルを作る為には、ルールを作る事

余裕資金でやる

気分転換は大事

チャートが気になる内はだめ

では、一つ一つ詳しく解説していきます。

ルールを作るとトレードに迷いがなくなる。(トレーダー勝てるメンタルへ改善1)

まずトレードルールを作ると迷いがなくなります。

と言うのも毎回そのルールに乗ってトレードできる為、変な所で入ったりロットを増やしたりしなくなります。

例えば、ポジションを取るタイミングでは

移動平均線がクロスしたら入る!ボリンジャーバンドの20MAを超えたら順張りを狙う!などルールさえ決めていればそのタイミングでしか入らないですよね?

これって本当に大事で一回大負けした後に根拠もなくすぐポジションを持って往復ビンタ喰らうなんて事も防げる事ができると思います。

そう!プロのトレーダーはみんな自分なりのトレードルールを持っています。

どこで自分は勝てているのか、それはどんなタイミングか資金はどのくらいにしたら充分そのトレードができるか…

多少めんどくさいですが分析しなければ今のまま成長できないですし、勝てたトレードをもう一度なんてできません。

まだなら、今すぐやりましょう。

余裕資金でやる「お金の安定は心の安定」(トレーダー勝てるメンタルへ改善2)

FXでの資金が、100万から50万になってしまったら気持ち的にも焦ってしまいますよね?

確かに50万まで減ったと言う事は、逆の事をしていたら50万増やせた事になります。

次も同じ条件で50万取り返そうとすれば、100万に戻せる事は出来ない事もないです。

ですがそれが1番の落とし穴に…負けて結果資金がゼロなんて事にもなりかねません。これぞまさに負の連鎖です。

 

ではなぜそうなったのでしょう?

それは心に余裕がないからです。

減ってしまったら困る、増やさなきゃ絶対ダメなんて資金でやってしまったからこうなったのではないですか?

そもそも投資なので負けるリスクも勝つ確率以上にあります。

実際にはトレード手数料等もありますしね。

なくなってもいい、焦って無理にトレードしなくても大丈夫くらいの方が冷静にトレードできますし冷静な分析が勝ちに繋がるかもしれないです。

まずは資金を見直す事をしてみてください。

ぶっちゃけ、一回寝るのもありかも。(トレーダー勝てるメンタルへ改善3)

トレードで失敗してしまったらまず冷静になる事が大切です。

ではどうすれば?

そんな時は一回寝てしまえば、すっきりリセットされませんか?僕だけかな…笑っ

別に寝るに限らず、散歩やゲーム、温泉や美味しい物を食べるでもいいです。
嫌な気持ちをリセットしもう一度冷静なトレードをしていきましょう!

FXが好きなら楽しくやりましょう!

そもそも寝れないようなロットで取り引きしない。(トレーダー勝てるメンタルへ改善4)

いやいや…とは言ってもこんなに大負けして寝れるか…

なんて思う方もいるかもしれないですが、確かにそれはあります。

僕もそうなると思いますが、根本的にはそうならないロットでしたらいい話ですよね。

寝れないほどのロットでしていては体持ちませんよ…?

たっぷり寝て心も体も余裕を持って健康的にトレードをしていきましょう!

まとめ

メンタルコントロールはトレーダーにとっては勝つ為にとても重要な事です。

この記事を読んで、ああ確かにそうなった事ある!なんて共感してくれた方はぜひしない!ではなく、できない対策をやってみてください。

勝てるメンタルへ改善していきましょう。

sponsored

 

ABOUT ME
あんぱんブログ
サラリーマンしながら稼ぎたい と思いFXを始めて7年。 FXの難しさ、楽しさを発信していきます。