FXってなに?

FXとは?取引理論・始め方まで分かりやすく解説。【スマホ一つで大丈夫!FX投資初心者の強い味方】

 

FXは稼げるというのを聞いたことあるのではないでしょうか?

がしかし、まったくFXについて知らないなぁ……と言う方も多いかと思います。

「会社での給料とは別に副業やってみたいな!できればネットで1日の合間に。」

今回はこんな方向けにFXとは何か?理解できるように記事を書いていきます。

この記事でFXを始めるきっかけになれば、嬉しいのですがね………((((oノ´3`)ノ

あんぱん
あんぱん
実は私はテレビで気になってFXって何だろう?と検索から始めました…..

私のきっかけはある日偶然、数分間で数万円をしかも家事しながら稼いでる主婦をテレビで紹介している動画を見たんですよ

それはすごい高級外国車に乗っていて、夕食には黒毛和牛500gほど購入、隙間時間で楽々稼いでいる奥様。

え?(゜-゜)ちょっと待って?

「何?….なんでそんなに稼げてるの?この主婦何者?FXってそんなに稼げる物なの?しかも家事しながら……..」

始めはびっくりしすぎて時が止まりそうになりました。

でも、これならやってみてもいいんじゃないかな?って思えたんですよね。(この主婦には負けたくない….負けず嫌い<`~´>)

そして、知れば知るほどFXは本当にそれだけの事が現実できる可能性のあるものだったんですよ。おっと語りすぎましたね。すみません本題へ行きましょう….

 

今回は

・FX投資を始める為に理解すべき事

・FX投資を始める手順、方法、必要なもの

・初心者におすすめの取引口座

・稼いでいる方の共通点

といったポイントを初心者にも分かりやすく解説していきたいと思います。

 

FXについて(稼げるもの?副業でいける?)

FXとは何だろう…….

FXとは外国為替証拠金取引のことです。

うわー!でた!漢字だらけの難しい文字。ってなりますよね…..汗

※ご安心ください。分かりやすく解説致していきます。

要するに異なった2つの外国の通貨(お金)の交換(売買)を行う事。例えば円をドルにドルをユーロに!これが外国為替取引を指します。

「え?じゃあ証拠金って言葉の意味は?」って思った方もいるはず

「さすが鋭いですね。」

証拠金取引とは、そのお金(証拠金)を担保に外国為替取引を行う事を指します。

また証拠金を担保にすることで、その金額の何倍もの金額を運用し取引ができます。
余談ですが小さな金額を担保に何倍もの外貨を運用する事=「レバレッジ」をかけて取引する事を指します。

つまりレバレッジをかけて取引を行う事により、資金の少ない方でも大きな取引ができる為、大きく稼ぐ事も可能となる仕組みになっています。

※ちなみにFXは資産を運用するので投資に分類されます。

FXどうやって稼ぐの?「取引の仕組みを解説」

円をドルにしてどうやって稼ぐの?と思っている方も多いはず。

実際に例を出して解説していきましょう。

例えばあなたが10000円持っていたとしましょう。

現在1ドル=100円です。

100ドル買う事が出来ました。

次に1ドル=110円の時に持っている100ドルを売ってしまいましょう。

そうするとあなたの手元には11000円が入ってきます。

「元々10000円持っていたので、11000円になったわけだから1000円の儲けになります。!(^^)!」

しかし1ドル=90円の時に100ドルを売ってしまうと

手元に来る円は9000円です。結果1000円のマイナスになります。( ;∀;)

儲ける為には安く買って高く売るが基本になります。

これは一例ですがこれがFX取引で稼げる仕組みとなります。

ほかにも空売り(持ってない通貨を売ってその後買い戻す事)やスワップポイント(2つの通貨を交換する時に生じる金利差調整分)等、稼げる方法は色々あります。

ではどうやって取り引きを行うのか?

取引を行うには、まずネットでFX会社の取り引き用口座開設を行い、そこにFXで使用する元金を入金してネット上で取引します。(資金は取引用の口座からいつでも出し入れできます。)

つまりインターネット経由で自由に取引が可能。

※現在は便利なことに、スマホ、タブレッド、パソコン等でインターネットを使用しどこでも取引が可能となっている!

さすがネット社会…..(゜_゜>)スマホなんて1人一台の時代になってますからね……

基本的には、FX取引を行う事のできる会社で自分の口座を開設し、口座へ入金して、そのお金を担保に取引を行っていく流れになります。

FXを始めると、どんないいことがある?

一番は投資でお金を増やすチャンスが生まれるという事。※もちろん減るリスクもありますが……

皆さんが興味を持ったのも一番はこれ…..「FXでお金を稼ぎたい」でしょう。

結論から言うと、現実にFXではお金を稼ぐ事が可能ですし、何億と資金を動かしているプロトレーダーや専業トレーダーが存在するのも事実です。

がしかし、増やせる分、減るリスクがあるのも事実です。

しっかりメリット、デメリットを理解し上でFXを開始するようにしてください。

 

FXスタート前に必要なものとは【必須】

FXをスタートする前には、準備して欲しい物があります。

でも安心してください。まずは2つ用意するだけ。新しい事始めるのに2つだけなんです。しかもほとんどの方はすでに持ってる。見ていきましょう。

トレード用のスマホ

FXってパソコンにチャート表示してやるイメージありません?実はスマホでもできるんです。しかもほとんどの方すでに持ってる。

今はスマホでチャートを見ながらどこでもトレードできる時代なんです。

準備OKですか?

トレード用の資金を用意しよう【元金】

トレードをするには元金が必要になります。これは投資なので当たり前ですよね。

株も仮想通貨もFXもお金を運用して稼ぐからです。

これがないと始まりません。ではどのくらい必要なのか?

まず初心者はこのくらいで十分です。

国内FX会社でスタート→5万円程度

海外FX会社でスタート→1万円程度

この差はレバレッジ(借入資本利用)の差によって変わる物です。海外FXはレバレッジの上限が高く元手の何十倍ものトレードが可能です。もちろんレバレッジはかけないもっと下げてトレードするなど自由に変更できます。

FXを始めるには元金いくら必要?【10万円は必要と思うでしょ?1000円からでもできる会社が】 FXを始めたい人「FXを始めたいけど元金はいくら必要なのかなぁ?できれば少額から取り引きしたいんだけども…少額でスタートでき...

トレード環境にはPCがあればなお良し。

スマホだけでもトレードは可能ですが、PCがあるに越した事はありません

できれば欲しい物です。

スマホとPCの一番の違いは画面の大きさです。PCでは画面が大きくチャート全体が幅広く表示できます。またモニター接続等でさらに大きく様々な操作がトレード中に可能となります。例えばモニターにドル円のチャート表示をしつつPC側の画面ではニュースサイトや指標の確認を行うなど。

使い方は様々ですが、少しずつ環境を整えて自己投資にするのはありです。

FX口座の作り方:稼ぐにはまずは国内口座or海外口座を決めよう。

取引を行うにはまず口座開設が必要なのは記事で伝えた通りです。

今は軽く知っていて欲しいのですが、FX会社には大きく分けて2種類存在します。国内のFX会社と海外のFX会社。(FXは世界中のトレーダーがトレードするのでもちろん海外のFX会社があります)そしてもちろん好きな方で口座開設が可能です。トレーダーの自由ですから

しかし基本的には国内口座をおすすめします。一番最初なのでね…..

まずは国内の安心できるFXでスタートし経験を積みましょう。(大切な資金を預けてのトレードですから)

ここでおすすめのFX会社を何社も紹介してもいいのですが、迷って終わるだけだと思うので、一番有名で安心できる誰もが知っているFX会社を3つずつ紹介しておきます。

国内FX

DMM FX

おすすめポイント

・初心者にも上級者にも安心の業界最大手DMMグループ

・口座開設取引量に応じて最大20万円までキャッシュバック。

・スマホ版取引ツールが見やすい。

おすすめ
入金額目安 50000円程度~
通貨ペア数 21種類
サポート 電話対応あり。LINEでもOK。

詳細ページ公式ページ

CMでもよく見るしよく聞く。やっぱ大手グループが安心だよなぁ。

LINE FX

おすすめポイント

・取引コスト(スプレッド)が安い。

LINEと連動した通知サービス。

・新規口座開設+1回の取引完了で5000円プレゼント

おすすめ
入金額目安 10000円程度~
通貨ペア数 23通貨ペア
サポート AIチャットor安心のお問い合わせフォームから

詳細ページ公式ページ

みんな使ってる安心のLINEがFX参戦。これは使ってみたい…気になる。

FXTF

おすすめポイント

・ドル円のスプレッド0.1銭(業界平均0.3)。

・クイック入金、当日出金、取引手数料すべて無料。

・安心の国内業者

おすすめ
入金額目安 10000円程度~
通貨ペア数 31通貨ペア
サポート 電話対応あり。メール、LINE24時間受付。

詳細ページ公式ページ

スプレッドがこれだけ狭いといいよな。スキャルピングしてみたい。

海外FX

XM Trading

ブローカー注目の点

日本人口座開設数No1。

断トツの1番人気で高い信頼性。

充実したトレード環境とサポートは世界でもトップクラス。

オンライン授業も定期開催(無料)。ここから体験ぜずどこから進む….

人気
レバレッジ 1~最大888倍
ライセンス セーシェル金融庁
サポート 24時間受付 日本語対応

詳細ページ公式ページ

Gem Forex

ブローカーの注目点

人気の入金ボーナスチケット制度を始め、毎日が楽しめる最大1000%入金ボーナスチャレンジ

この仕様から勝てるようになった方続出

あなたは上手く使えるかな?

人気
レバレッジ 最大1000倍
ライセンス ニュージーランドFSP
サポート 24時間受付 日本語対応

詳細ページ公式ページ

FXGT

ブローカーの注目点

ここ最近誕生した知る人ぞ知る海外ブローカー。

しかし立ち上げメンバーは長年業界に携わってきた屈指のスペシャリスト達

現代のニーズに合わせ仮想通貨トレードも可能

最新技術をお試しあれ。

人気
レバレッジ 最大1000倍
ライセンス セーシェル金融庁
サポート 24時間受付 日本語対応

詳細ページ公式ページ

稼いでいる人の共通点

 

FXで稼いでいる人の共通点としては以下のような事があげられます。

・はじめにしっかり勉強する。

・長く続ける

・リスク管理と利確

では解説して行きましょう。

はじめにしっかりと勉強する

FXをスタートして何となくやっている方は多いですが、まずは勉強した方がいいです。テクニカル分析やファンダメンタル分析、相関関係のある通貨や商品、資金管理、レバレッジやロットの管理、利食いや損切り、用語や雇用統計等の指標などなど、これらを知らなければ損する可能性は高いです。

FXで勝ち続けている5%程度のトレーダーはこの辺はしっかり理解し、利用して取り引きを行っています。

逆に知らないトレーダーは?と言うと、言い方は悪いですがカモにされるだけです。相場は利益が生まれたトレーダーがいれば、損したトレーダーがいる世界です。稼ぎたいのであれば勉強は必須です。楽して稼げるほど甘い世界ではないと始めに言っておきましょう。

長く続ける

トレードを長く続けて、一番稼げるポイントは経験値です。

経験が多いほど相場に対する知識も多く、対応手段や判断も高いレベルとなっています。また自分のトレード自体もかなり良いレベルになっているでしょう。例えばですがトレードして失敗したポイントを改善していったとします。(例..私の場合はポジションを長く持つより小まめに利確してチャンスを待つ方が稼げます)こんな感じの発見や経験から得た結果を経験から積み上げると自分なりのレベルの高いトレードが完成します。

トレードの日記や記録を付けている人が多いのはこのためです。逆にトレードで上手くいったor悪かったポイントを発見し、改善や次に活かす何かを見つけられなければ記録を付けてもそれはただの自己満足でしかないです。勝つためには経験を次に活かしましょう。

長く続ければきっと100万、1000万と稼げる日が来ます。そこまでに辞めてしまう人ばかりですが継続こそ最強だと私は思います。

リスク管理と利確

意外と大事ですが語りだすと1記事では止まらなくなりそうなので、簡単に説明していきます。

リスク管理ですが、まず資金は自分の余裕資金でやりましょう。借金や生活費、支払予定のお金でやっては絶対にダメです。更に私はその金額はすべて入金する事はないです。海外口座を利用し、1万円ずつ最近では余裕資金も多くなり10万円程度ずつ入金して増えたら出金しています。海外口座だと口座がマイナス以上になってもリセットしてくれますし(入金額以上マイナスにならないこれこそが資金管理)、レバレッジも高いので証拠金をおさえて十分なロットを持ち稼げます。

まあ、何も調べず怖がっている人は海外口座をバカにしたり、危険だろを言う人も多いですが資金が少ない内は断然海外推奨派です。

更に利確はこまめにした方がよいです。損切は早く利確は大きく(損小利大)とよく言われますが確率的にはそれはNGです。損切はゼロカット利確はゼロカットなるよりも少ないpipsの方がどう考えても有利でしょ?もちろんゼロカットなる事もありますが利確で資金が増えれば維持率も上がりより有利に戦えます。そして出金です(出金までして利益確定です)重要なのは勝って出金する事、利確出金こそ正義です。ちょっとこの話は初心者には早かったかもしれませんが、いずれ解決しなければならない問題として利確と損切りは上がってくるので(* ̄- ̄)ふ~ん程度に頭に入れていてください。

FXの学習(勉強)方法は?

FXを始めるととにかく楽しくて、稼げるようになる為に知識を得ようと勉強するはずです。FXの基礎知識からファンダメンタル分析、テクニカル分析、手法、資金管理などやるべき事は多いです。ではどうやって勉強していくかですね。

いくつか方法あるので紹介しますね。もちろんここで紹介した内容がすべてではないですよ。

まずは本から

なんでもそうですが、知らない世界について知るには本が一番手軽でコスパよく始められます。私も沢山のFXについての本を購入してきました。

読んでみて良かった本もあれば、これは違うなと思う本もありました。しかしどれも無駄だったとは思はないですね。良いこと悪いこと色々と気づきがあります。

ちなみに10年間FXをやってきた私がおすすめする本もまとめているので、下記の記事を参考にしてみてください。

本で学ぶFX入門書どれがいい?【厳選4冊、基本を押さえてミスをなくし勝率を上げよ!】 FXを始めたけど、中々勝てないや… もっと勉強したい… 努力して結果を残したい… なん...

全て独学で貫く

本で学ぶのもそうですが、最近だとYouTubeやブログ、SNSなどで知識を得て「後は実践ですべて独学でいくぜ」。なんて方も多いですね。

それはそれで良いと思います。やり方は人それぞれなのでね。

その分、時間はかかるかと思いますが人に教えてもらわない分、ある程度お金もかからずにすみます。

どこを優先するかが重要ですね。

FXは独学でも勝てるようになる?無理?【勝てるようになるにはこれが必須】 初心者トレーダー「FXを始めてみたけど、やっぱりしっかり勉強してトレード上手くなりたい! でも独学で勉強して大丈夫? 努力し...

教えてもらうのもあり

実は教わるのが一番時間もかからず、的確に勉強できます。

教えてくれる方にもよりますが、その方が経験した体験談もふまえてあなたのレベルにあった最適な方法で勉強が可能です。独学だと遠回りする事も多いですからね。

何十年も相場を経験していて勝てているトレーダーの方に教わったり、信頼できる方のサロンに入会したり、金融のプロにオンラインで教わるなども方法の一つです。

ちゃんとした企業が運営するスクールでのおすすめはこちら

ファイナンシャルアカデミー「外貨投資・FXスクール」


 

まとめ:さっそく自分にあったFX会社を選定して始めよう。「稼ぐコツは今すぐ始めること」

本記事のまとめ

・FXを始める前にどうやって、外貨の交換で基金が増えるのか理解しておく

・口座開設は国内or海外取引で行いトレードしながら必ず勉強する。

・初心者は国内を多少やって取引に慣れる又はトレードを理解すれば海外口座へ

・稼いでいる人はトレードを振り返り改善し長く続ける

・勉強は本or経験者の声(YouTube)or優良団体のスクール

ここまで読んで頂いてFXいいな、やってみたいなと思ったあなたにだからこそ言いますが、やってみなければ何も変わらないのが現実です。そして結構稼げます。最近の私は…8年ほど負け負くりましたが….(今年はプラスで確定申告できそう)

FXを始めて人生変わった人は沢山います。あなたもFXを始めて、PDCA「考える→取り引き→分析→改善」を繰り返しながら将来の億トレーダーへの一歩を踏み出してください。

 

ちなみに口座開設してトレード開始は、ほんの第一歩ですしやる人は100人に1人程度の1%…..しかしこれが億稼ぐトレーダーへの一歩。

これから幾多の試練を乗り越えて、勝てるトレーダーになっていけるでしょう。

これからの未来を変えれるかは、あなた次第です。ぜひ頑張ってください。

 

sponsored



まずは国内大手のDMMで取引しよう。

ABOUT ME
あんぱんブログ
サラリーマンしながら稼ぎたい と思いFXを始めて7年。 FXの難しさ、楽しさを発信していきます。