未分類 PR

FX土日になってチャートが全く動かない【いつから動き出す?取引日時と年間の休みまで解説!】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは、あんぱんです。

 

FXって24時間取り引きだけど土日はどうなんだろう…

「土曜日になってうごいてません。」

休みはいつなの?… ずっと動いてるって本当じゃないの?

これFX始めた方は、はじめに思う事だと思います。

 

今回はこんな疑問を持った方に答えていきます。

  この記事でのお悩み解決ポイント

 FXは24時間取り引きだけど土日取り引きできるのか?
 FX土日は何すればいい?
 祝日の取り引きは?休みはあるの?
 土日におけるポジションの持ち越しは?

 

FXは24時間取り引きだけど土日の取り引きは?休みあるの?

 

FXは確かに24時間動いています。世界中て取引されているので、日本が昼の間だけ動いていても他の国の方は困りますもんね。

しかし土日は休みなんです。

365日トレードしたい気持ちは分かりますが、FXにも休みってあるんですよね!

厳密に言うと土日の朝6時前後から月曜日の7時前後までが休みとなっています。

※始まり時間、終わり時間はFX会社によって多少異なります。正確な情報については、使用しているFX会社にてご確認ください。

 

なので、いきなり動かなくなったとびっくりしなくても大丈夫です。また来週には動き出すので!

 

その他の時間帯に値動きが止まったりして、おかしい時はご自身の使用しているFX会社のに問い合わせてみてください…

 

FXトレーダー休みは何をしたらよい?

基本的には土日は好きに過ごしてもらって大丈夫です。

ただ個人的には気分転換や休養を優先して欲しいです。

FXって仕事や家事の片手間に手軽にできる為、副業目的としても人気で現にそういう方多いと思います。

しかしその分普段休んでいる時間や気分転換する時間が減っているかもしれません。

無理はよくないですし、しらないうちに疲労やストレスが溜まっているかもしれません。これだと来週のトレードや私生活に悪影響に……

ゆっくり休んだり趣味で気分転換はやはり大事にしてもらいたいです。

 

余裕があれば勉強や分析ですね…

FXって、基礎知識があれば損失を防げた、利益が残せていたってなる事も多いと思います。

ここは努力でカバーできる所!

平日はトレードに集中したいですし、休みのこの時間を有効活用!は賢い使い方です。無理せず頑張ってみるのもありですね。

あわせてチャートや手法の分析、改善策を考えるも大事です。僕は結構この時間にあててます。

1週間のトレードを見直すのもトレードの内!

やれる事は沢山ありこれがベストと決まってはいないので、自分に一番いい事を週末の時間に当ててください!

 

では祝日はどうなるの?お盆や年末年始は休みなの?

FX市場は祝日でも土日でない限り基本はやってます。

しかしクリスマスや三が日は別で市場が閉まります。

基本的にはFX会社側から取り引き時間の連絡等がくると思いますが、来ない場合は問い合わせてみるのが確実です。

 

また各国の祝日は通貨ペアのボラティリティに影響してきます。

例えばアメリカが祝日の日はドル絡みの通貨ペアの動きがいつもより小さかったり、日本が祝日の際は円絡みの通貨ペアに影響がでたり…また、日本時間やニューヨーク時間などでもボラティリティが変わってきます。

ここはこちらの記事で説明しています。

FXで取引時間帯はいつがおすすめ?【夜しかできないサラリーマン必見!注意点、ポイントも押さえよ】FXは24時間、世界中でトレードされており、取り引き時間帯によって値動きに特徴があるので、どこが主要市場なのか知っておくのはとても重要となります。今回は市場市場の時間帯と注意点、ポイントについても解説していきたいと思います!...

動きが小さい時にはスプレッドにも注意です。かなり広がってる可能性あります。

 

土日(休み)にポジションを持ち越したらどうなる?

土日に持ち越したポジションは、そのまま来週の月曜日まで保有する事になります。

注意点としては、月曜日のトレード開始時にぽっかりロウソク足が開いた状態になる事があります。(窓開け)

もちろんそれに合わせて保有ポジションのレートも変化するので、持ち越したポジションが大きな影響を受けてしまいます。

なのでなるべくポジションは土日までに仕舞っていた方が無難です。

土日に悪いニュースがあると、市場が閉まっている間に多くの売り注文が入り大暴落なんて事もあるので!そういえば、以前ポンドが3円(300ピップス)ほど下落して窓開け…なんてこともありましたよ(´゚д゚`)

 

まとめ

FXは24時間ですが、土日は休みとなります。

トレードする際には取り引き時間にも注文しながらトレードしましょう!

 

こうなると専業トレーダーとなれば土日休みになりますね!うひょー(∩´∀`)∩

休み充実!通勤なし!トレードは楽しい!目指せ億トレーダー!

 

ではまた次回に!

sponsored

ABOUT ME
あんぱんブログ
サラリーマンしながら稼ぎたい と思いFXを始めて7年。 FXの難しさ、楽しさを発信していきます。