未分類 PR

XM損しない口座タイプの選び方【ほとんどの人がスタンダード口座でokな理由】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
あんぱん
あんぱん

・XMで口座開設しようと思っているけど、初心者はどの口座タイプにするべき…?
・おすすめはどこ?
・どの口座タイプが1番よい?
・みんなが使っている口座タイプは?

今回はこんな読者の悩みついて答えていきます。

 

先に結論から話をしてしまうと、間違いなくスタンダード口座がおすすめです。

迷ったらスタンダード口座で問題ないです。

理由を5つ簡単に説明します。

①レバレッジが最大888倍にできる
②入金額、取引量に応じてボーナス制度あり
③高ロット、低ロットどちらもやりやすい
④口座開設者のほとんどはスタンダード口座から
⑤手数料の発生なし

それでは記事で詳しく説明していきます。

<本記事の内容>

レバレッジが最大888倍 少額資金で高ロット取引へ
ボーナス制度があるのはスタンダード口座
高ロット、低ロット共にバランスよく未来に向けて
口座開設者の半分以上がスタンダード口座
取引手数料一切なし
マイクロ口座とZERO口座を使う人がいるのはなぜ?
XMを使う理由と追加口座の仕方

それではそれぞれみていきます。

レバレッジが最大888倍 少額資金で高ロット取引へ

XMを選ぶ理由の第一位と言っていいのが、この最大レバレッジ888倍です。

なぜなら、トレードに使う証拠金がかなり少なく済みます。

分かりにくいのでちょっと国内FXのレバレッジ25倍と比較してみます。

例えば、1ロット(1万通貨)をUSD/JPYで持つ場合、1ドル100円とすると

国内FXでの証拠金は40000円

XMでは、たったの1126円です。

証拠金が低いということは、証拠金維持率も上がり少資金トレードもしやすくなります。

基本的には少額資金の内はリスクをとって海外FX、資金が500万程度になれば国内FXへ!がいいと個人的に考えています。

なので多くの少額トレーダーに海外FXは使われています。逆にYouTubeなどで注目されるくらい何千万、何億という資金で運用している人は海外FXは使ってないのはこのためです。

しかし、高レバレッジで戦えるこの環境ですが、XMのZERO口座では最大が500倍までとなっています。開設時にはスタンダード口座もしくはマイクロ口座にしましょう。

ボーナス制度があるのはスタンダード口座

XMで入金ボーナスやトレードボーナスを活用してお得にトレードするなら、スタンダード口座がいいです。

なぜなら、ZERO口座ではボーナスポイントの発生がありません。(初回口座開設ボーナスのみあります。)

そもそもボーナスポイントって何?って方に簡単に説明しておきます。

XMでは入金額やトレード量に応じてボーナスポイント(クレジット)が発生します。

実はこのポイントはトレード資金の代わりとして使用できます。残念ながらポイント自体は出金できないのですが、このポイントを利用してトレードで儲けた分は出金可能です。

なので、このポイントが利用できないのは勿体無いですし、損になるのでスタンダード口座の開設がベストです。ちなみにマイクロ口座でも発生します。

 

高ロット、低ロット共にバランスよく未来に向けて

ここまで読んでくれた方の中で、勘のいい人には分かっていたと思いますがレバレッジ最大888倍やボーナス制度はマイクロ口座でも可能です。

それでも、スタンダード口座をおすすめするのには理由があります。

それはマイクロ口座では資金が増えてくると運用しにくいからです。

そもそもマイクロ口座では、少額のトレーダーが使いやすいように1ロットでの通貨数量が小さく設定されています。資金が少ない内やこれからFXを始めるなんて人の練習用には、いいかもしれませんが目標はトレードで儲けていくことですよね?

儲けていくと口座資金も増えていきますし、トレードで持つロット数も必然的に多くなっていきます。

そんな中、マイクロ口座の最大ロットでは一回のトレードではエントリーしきれない、分割でエントリーで取り引きを行わなければならない、なんて手間にも繋がります。

しかし将来資金が増えた時を見据えてスタンダード口座で取り引きしていた人には、こんな問題は起きません。

これがスタンダード口座とマイクロ口座の差別化であり、スタンダード口座側をおすすめする理由です。

 

口座開設者の半分以上がスタンダード口座

ちなみにXMで口座開設を行う人の割合ですが、

ZERO口座開設者 1割

マイクロ口座開設者 2割

スタンダード口座開設者 7割

これが現状となっています。(リアルタイムで変動する為、あくまでも目安としてですが)

この情報からも、迷ったらスタンダード口座から始めるのが吉です。

 

取引手数料一切なし

スタンダード口座ではコスト削減も可能です。

と言うのも、毎回の取引時に発生する手数料がありません。

厳密に言うとスプレッドが発生しているのでゼロではないのですが、ポジションに利益が出ていれば毎回口座履歴に手数料分のマイナスはのって来ないですし、「負けトレード+更に手数料」なんて事もないのでメンタル的にも優しいです。

マイクロ口座とZERO口座を使う人がいるのはなぜ?

ここまで来るとマイクロ口座とZERO口座を使う人はどんな人なの?って疑問も出てくると思います。

ではマイクロ口座とZERO口座を使うのにおすすめな条件の人について見ていきます。

マイクロ口座編

マイクロ口座ではとにかくFXでの運用資金が少ない人がいいです。

1ロットに対しての通貨数量も少なく、口座資金も0.01円単位で表示されます。

何なら1000円からでも十分小さいロットで取引が可能です。

こんな環境の方はマイクロ口座でOKです。

 

ZERO口座編

次にZERO口座を選ぶのにおすすめな方ですが

ZERO口座ではスプレッドがほとんどゼロで手数料が発生する為、タイミングや時間帯で変動するスプレッドの影響を受けにくく、取り引き回数の多いスキャルピングを行うトレーダー向きです。

しかし、スキャルピングは難易度が高く見極めやネット回線などトレード環境も大切で初心者にはおすすめはしません。

逆にこれらに当てはまらないのであればスタンダード口座でも問題ないでしょう。

 

XMを使う理由と追加口座の仕方

最後に国内FXなら安心、海外FXは危険なんて思っている方の為に、国内FXとの差別化をしておきます。

XMを使う上で利点は多いのですが、その中でも大きいポイントは追証(口座内以上の請求)の発生がないと言うことです。※国内FXは追証があります。

現に最近のコロナショックにて国内FXを使っていた人の中には、暴落によって多額の追証が発生し請求がきた方が多くいます。

しかも、暴落時の多くはサーバーダウンによってポジションの決済等がしたくてもできず、復旧した時には残高がえらいマイナスに….なんて事になるのがほとんどです。

結局はどうすることもできず、指をくわえて見ておくしかできないので夜も眠れない状況です。なので追証がなくゼロカットシステムを導入しているXMの方が逆に安心できます。

 

ちなみにですが、大暴落やなんとかショックなんて相場は数年に一度発生します。

そんな時のリスク回避のために取り引き口座を分けておくのも、リスク回避の方法の一つです。

XMでは1アカウントにつき、最大8つまで口座開設を行う事ができます。

この記事をみて、すでにXMに口座を持っていて「スタンダード口座がいいな」と思った方や、やっぱ違う口座タイプにしたいなって人でも安心です。

もちろん、本人確認書類の再提出等もなく開設方法も簡単です。(実は1分もかからないのでは….(笑))

方法は、XMのマイページにログインし「追加口座を開設する」から新しく作るだけです。

これですね

まとめ

口座タイプをどれにしようか迷っているのに時間を使っているなら、とりあえずスタンダード口座を開設して早くトレードで経験を積んだ方がいいです。

時間はみんな平等なので有効に使いましょう。

トレードで勝てるようになるのはそう簡単ではないですよ。

使ってみて合わなければ、また追加口座開設したらいいだけです。

ではまた次の記事で

 

sponsored

ABOUT ME
あんぱんブログ
サラリーマンしながら稼ぎたい と思いFXを始めて7年。 FXの難しさ、楽しさを発信していきます。