ゴールド PR

ゴールド(GOLD,XAUUSD)っていったい何?取引所は?【XAUUSDとは?ブローカーの選択・基礎知識集まとめ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

取引で人気を集めるXAUUSDとは?

XAUUSD(ゴールド/米ドル)は、株式市場や通貨市場とは異なり、貴金属市場で取引される為替ペアです。

XAUは、金を表すものであり、USDはアメリカドルの略称です。

現在、XAUUSDは、世界中の投資家によって広く取引され、市場の変動によって価格が左右されます。

またゴールドは、安定した投資対象として知られており、経済の変動や世界情勢に関係なく価値が保たれるとされています。

そのため、XAUUSDは金融市場での投資やヘッジ手段として人気があります。

この記事では、XAUUSDの取引に関連する重要な要素を詳しく解説します。

さらに、取引のコツやリスク管理についても解説し、XAUUSD取引に興味がある方や、投資戦略を考えている方にとって、貴重な情報源となればと思います。


ふゆ
ふゆ

ゴールドで取引している人をSNSとかでよく見るけど、自分も取引してみたいなぁ…

でもゴールドの事よく分からない

どこのFX会社で取引できるのかも分からないや…

あんぱん
あんぱん
では、トレーダー歴9年以上の私がこんな読者の悩みを解決できるように記事にて答えていきます。

<記事の内容>

・GOLD(XAUUSDとは)が何か…理解できる

・取引をするには何するべきか…分かります

・XAUUSDの取引戦略

 

※無料の13000円取り引きボーナスがもらえるキャンペーン中
XM Tradingではキャンペーン期間中に限り、初回口座開設時に無料で13000円分の取り引きボーナスがもらえます。

入金の必要もないですし、ボーナスを利用して得た利益は出金も可能なので、試しに開設して使って見るのがいいかと思います。

この機会にFXやGOLD取引を!
>>XM Tradingの口座開設はこちら

 

FXで取引できるゴールド(GOLD,XAUUSD)とはどんなもの?(詳しく解説)

ゴールドGOLDとは

あんぱん
あんぱん
GOLD(XAUUSD)とはつまりは金の事です。

昔から通貨と同じように価値があるとされているゴールド!

漫画やアニメでも金庫の中に札束と並んで金の延べ棒が保管されている…なんてのを見た事ある方も多いはず。

比較的安全通貨とされている円ですが、価値が危ういなんて時には金(ゴールド)を保有しようとする投機家が増える為、価値的には相関関係にあるとも言われています。

他にも世界経済全体が下がっている場合には、通貨を金(ゴールド)に変えようとする動きから価値が上がる事があります。

そんな金(ゴールド)ですが、もちろんFX取引所によっては、このゴールドの取り引きが可能な所があるんです。

取引商品としてのXAUUSDとは

XAUUSDの取引は、外国為替市場や株式市場とは異なる特徴を持っています。

金と米ドルの価格変動に基づいて取引されるため、通貨ペアとしての特性を理解することが重要です。

例えば、XAUUSDの価格は、金市場と外国為替市場の要素によって影響を受ける事が多く、米ドルの価値もXAUUSDの価格に影響を与える要素です。

これらの要素を理解し、適切な取引戦略を立てることがXAUUSDでの成功の鍵となります。

色々な市場のチェックはかかせませんね。

XAUUSD の価格に影響を与える要因

ではXAUUSDの価格は、どのような要素によって影響を受けるのか?

以下にいくつかの主要な要素を紹介します。

– 金市場の需要と供給

– 米ドルの価値と経済指標

– 地政学的なリスクと世界情勢

– 金価格の予測と市場の期待

何となく取引するだけじゃなく、これらを考え情報を得つつ取引すると、より適切なタイミングで取引でき楽しくなります。

なぜFXでゴールドGOLD(XAUUSD)の取引が人気なのか…

あんぱん
あんぱん
ゴールドが人気な理由は、短期的に大きなトレンドが出やすく、それに応じてボラティリティが高くなるから!

例として、比較的ゆっくりと動くドル円に対して、倍以上(時には数倍にまで)の動きがあるゴールドは一回のトレード利益が大きいと言う点から注目され最近ではトレードを始める方達が多くなっているのが現状です。

値動きが大きい分、短期での利益も多く望めますし、時間のないサラリーマンにも、短い時間でトレードできると人気上昇中です。

 

ゴールドGOLD(XAUUSD)のレバレッジ(国内、海外FX)

国内の25倍のレバレッジに対して、

海外取引所はレバレッジ1000倍等まで可能、ゴールドの取り引きが可能なブローカーが増えています。

海外なら少ない証拠金で大きなLOTが持てると、ゴールドをトレードする人が多くなっているのも、人気の高い理由と考えられます。

あんぱん
あんぱん

私も過去に、「レバレッジが低いと1ロットとかの取引でも証拠金が40万以上いるじゃん」……と思い海外FXを選んだ者です。

多分国内FXから海外FXに移る人の多くは、証拠金によるロット制限で思うように稼げない問題があるからでしょう。

 

ゴールドGOLD(XAUUSD)のスプレッド(国内、海外FX)

あんぱん
あんぱん
スプレッドに関してはそこまで高い印象はないです。

ドル円と比べると高いものの、ボラティリティの高いポンド円やポンドドルと同じ程度なので取り引きしやすいかと思います。

※しかしながら、スプレッドは証券会社によって異なるので、トレード前に各自でご自身の使用されている証券会社をご確認下さい

 

ゴールドGOLD(XAUUSD)証拠金(国内、海外FX)

あんぱん
あんぱん
はじめに…ここからの話はちょっと難しいかもですが、トレードでは結構重要なのでゆっくりと理解してください

GOLDの単位はトロイオンス(troy ounce)記号ozです。

1トロイオンス(oz)= 正確に 31.103 4768グラムです。

「はい?…」って感じですが、とりあえず1ozと言う単位だけでも覚えておいてください。

1oz=1560.72ドル(USD)

※例 2020/08 時点

円(JPY)=105.350なので

円に直すと

1oz=164,421円となります。(ざっくりと31gの金が17万ほど)

証拠金高すぎるので、身近な金額でイメージしやすいように、まずは海外FXを例にしていきます。

FXでは基本1lot=100ozなので

レバレッジをかけない場合1lotあたりの証拠金は約16,442,185円必要となります。(高すぎてレバレッジゼロの現物取引は難しい…)

では、海外FXのXMで取り引きして、888倍のレバレッジをかけてみた時の証拠金はどうなるのでしょうか?(ちなみに1000倍まで可能です)

1lot=18,515円←(証拠金額)

0.1lot=1851.5円

0.01lot=185.15円

実はここまで安くなります。

2万円あれば1Lot取引できるんですよ

だから海外FXに流れるんですよね。

あんぱん
あんぱん
これならなんとか僕のような資金の少ないトレーダーでも、トレードできそうな金額の証拠金ですし!

ちなみに国内の25倍でXMと同じロットを持とうとすると証拠金は

1lot=657687円←(証拠金額)( ;∀;)国内FXだと高い….

0.1lot=65768.7円

0.01lot=6576.87円

となります。

XMと比較すると桁が違ってやばいですね。

あんぱん
あんぱん
破産しないようなレバレッジを…と国が決めているみたいですが、正直少額でやってるサラリーマンにしたら、証拠金高すぎてトレードできないわ!って言いたくなるレベルです。(笑)

トレードLotによって口座内の維持資金も変わってきます。

証拠金に合わせた口座を考え、開設しましょう。

 

ゴールドGOLD(XAUUSD)にスワップポイントはある?(国内、海外FX)

これについては、もちろんスワップポイントが発生する取引所はあります。

しかし最近はスワップフリーの海外取引所も多くなってきています。

スワップポイントは毎日発生する事が多いのでご利用中の取引所をよく確認しておきましょう。

海外FX取引所のXM公式サイトのようにスワップの計算ツールも用意されているところがあります。

確認はこちら

 

ゴールドGOLD(XAUUSD)のFX取り引き向いてない人とは…(デメリットも含めて解説)

あんぱん
あんぱん
ここで少しデメリットにもふれておきます。

ボラティリティが高く、一度のトレード利益が大きいと言うことは、損失も大きくなると言うこと…

資金が大きく減る可能性があると言う事は頭に入れておいてほしいです。

一夜にして凄まじく増える場合もありますし、減る場合もあります。増えれば人生変わります。

本音を言うと、じっくりゆっくりと資金を増やしていきたい方には株等の方がよいかもしれません。

自分にあった投資を選んだ方がいいでしょう。

しかし問題が無ければ、ゴールドはかなり魅力的です。

短期、長期でも爆益が狙えます。

リスクを理解した上で取り引きを楽しんでください。

FXでゴールド(GOLD,XAUUSD)を取引したい方は何をするべき?

ゴールドを取り引きする為の第一歩

ここまで読んで、ゴールドについて理解した方々は次のステップへ

次に必要なのは取り引き口座の開設です。

しっかり準備しておきましょう。

※ゴールドGOLD(XAUUSD)が取り引きできる、おすすめのFX会社については下記の記事で解説してます。

厳選!ゴールド(XAUUSD)が取引できるFX取引会社5選!【GOLDの取引所ならここ】国内海外あわせて紹介!最近ゴールド(XAU/USD)の取り引きをしている方を多くみかけますね。この記事ではゴールドを取り引きできるFX 取引所と人気の理由その特徴まで徹底解説していきたいと思います。私がこれまで使ってきた経験から最高の国内取引所と海外取引所を4つ厳選して紹介しています。ぜひ参考にして頂けると幸いです...

口座開設は必須なのでしっかり行いましょう。

じゃないとトレードできません…

戦略を立てて取引すべき

XAUUSDを効果的にトレードするためには、適切なトレード戦略を持つことが重要です。

では、XAUUSDのトレード戦略の一例をいくつか紹介しておきます。

ブレイクアウトを狙った手法(順張り)

ブレイクアウト戦略は、価格が特定の範囲から抜け出す際にトレードを行う戦略です。

XAUUSDの価格が特定の範囲を突破すると、トレンドが形成されることがあります。

このサポートライン、レジスタンスラインを越えていくと所を狙います。

トレンドに乗ることで利益を上げることができます。

移動平均線を使った戦略(順張りor逆張り)

移動平均線戦略は、価格のトレンドを判断するために移動平均線を使用する戦略です。

XAUUSDの価格が移動平均線を上抜ける場合は買い、下抜ける場合は売りのトレードを行うことができます。

こうすると順張りが可能ですが、逆に移動平均線を使った乖離率での逆張り(価格は必ず移動平均線に戻ってくるので)などもあります。

フィボナッチリトレースメント戦略(順張り)

フィボナッチリトレースメント戦略は、価格の調整が終わり、トレンドが再開するタイミングを見極めるためにフィボナッチリトレースメントを使用する戦略です。

XAUUSDの価格がフィボナッチレベルでサポートやレジスタンスを示す場合は、そのレベルでトレードを行うことができます。

順張りでの押し目買いに使用されることがほとんどです。

XAUUSDの取引戦略

XAUUSDの取引は、価格のチャートパターンやテクニカル指標を使用して価格の変動を予測できます。

少しですが、XAUUSDの取引に役立つ戦略の一例を紹介しますね。

チャートパターン分析

XAUUSDのチャートパターン分析とは、価格の形成するパターンを分析し、将来の価格変動を予測することです。

代表的なチャートパターンとしては、ヘッドアンドショルダー、ダブルトップ、ダブルボトムなどがあります。(聞いた事があるんじゃないですかね?)

チャートパターンを覚えていると今後の予測にとても便利ですし、多くのトレーダーが意識するパターンは素直にチャートを形成しやすいので思うように動きます。

とても重要ですよ。

テクニカル指標の活用

XAUUSDのテクニカル分析では、さまざまなテクニカル指標を使用することがあります。

代表的なテクニカル指標としては、移動平均線、相対力指数(RSI)、MACDなどがあります。

もうすでに使用している方も多いんじゃないですかね?

僕はこれを読んでテクニカル分析について勉強しました。(きっと今後もずっと持っておく良書です)

ちなみにMT4、MT5ならこれらのインジケータやオシレータを簡単に表示できます。

XMに登録してMT4、MT5を活用しませんか?

XM公式:https://www.xmtrading.com

XAUUSDのファンダメンタル分析

XAUUSDのファンダメンタル分析は、経済指標や政治的な出来事などのファンダメンタル要因を分析し、価格の変動を予測すること。

XAUUSDのファンダメンタル分析の一例も少し紹介しますね。

金利政策

金利政策は、通貨の価値に大きな影響を与える要因です。

金利が上昇すると、その通貨の価値が上昇する傾向があります。

したがって、米ドルの金利政策はXAUUSDの価格に大きな影響を与える可能性があります。(これを知っているとアメリカの政策情報を重要視して確認できます。)

経済指標

経済指標は、経済の健全性や成長率を示すものです。

経済指標が予想よりも良い結果を示すと、通貨の価値が上昇する傾向があります。

米雇用統計など重要な指標はチェックしましょう。

経済指標はXAUUSDの価格に影響を与える要因となります。

地政学的な出来事

地政学的な出来事も、金価格に大きな影響を与える要因です。

政治的な不安定や紛争が起きると、投資家はリスク回避のために金を求める傾向があります。(最近も戦争等の影響を受けましたね。)

その結果、金価格は上昇することがあります。

取引する為にやって損のない事は

ニュースのチェック

金価格や米ドルの動向に関するニュースを常に把握するのはとても重要です。

経済指標や地政学的な出来事などのニュースは、価格に大きな影響を与えるため定期的にチェックしておきましょう。

リスク管理

トレードを行う際には、リスク管理をしっかりと行いましょう。

トレードの前にはリスクリワード比を計算し、損失を最小限に抑えるようなポジションサイズを決定するとよいです。

まとめ

トレードする前にGOLDについて知ることは大事です。

この記事を最後まで読んでくれた方は基本に忠実で素晴らしい。

何をするにしても、まずは基本から!応用する前にしっかり理解してトレードに活かしましょう。

おすすめの取引所リスト

XM Trading※3000円の無料ボーナスあり (海外取引所)

Exness※スプレッドが小さく稼ぎやすい スキャルならここ一択 (海外取引所)
エクスネスは口座開設画面で日本語変換選択できます。

OANDA CFD※国内なのにMT4、MT5の使用が可能 (国内取引所)

気が向いたら登録してみてください。損しないような取引所を載せていますが、決めるのはあなたです。

ABOUT ME
あんぱんブログ
サラリーマンしながら稼ぎたい と思いFXを始めて7年。 FXの難しさ、楽しさを発信していきます。