トレードの知識

ゴールド(GOLD,XAUUSD)を取引したい【おすすめ取引所はここから選べ・基礎知識集まとめ】

あんぱん
あんぱん
ゴールドで取引している人をSNSとかでよく見るけど、自分も取引してみたいなぁ…
でもゴールドの事よく分からない
どこのFX会社で取引できるのかも分からないや…

今回はこんな読者のお悩みを解決できるように答えていきます。

 

<記事の内容>

・FXで取引できるゴールドとはどんなもの?(詳しく解説)

・FXでゴールドを取引したい方は何をするべき?

・ゴールドが取引できるFX会社はどこ?

 

※無料の3000円取り引きボーナスがもらえるキャンペーン中
XM Tradingではキャンペーン期間中に限り、初回口座開設時に無料で3000円分の取り引きボーナスがもらえます。入金の必要もないですし、ボーナスを利用して得た利益は出金も可能なので試しに開設して使って見るのがいいかと思います。この機会にFXやGOLD取引を!
>>XM Tradingの口座開設はこちら

 

FXで取引できるゴールド(GOLD,XAUUSD)とはどんなもの?(詳しく解説)

ゴールドGOLD(XAUUSD)とは

GOLD(XAUUSD)とはつまりは金の事です。

昔から通貨と同じように価値があるとされているゴールド!

漫画やアニメでも金庫の中に札束と並んで金の延べ棒が保管されている…なんてのを見た事ある方も多いはず。

比較的安全通貨とされている円ですが、価値が危ういなんて時には金(ゴールド)を保有しようとする投機家が増える為、価値的には相関関係にあるとも言われています。

他にも世界経済全体が下がっている場合には、通貨を金(ゴールド)に変えようとする動きから価値が上がる事があります。

そんな金(ゴールド)ですが、もちろん

FX会社によっては、このゴールドの取り引きが可能な所があるんです。

なぜFXでゴールドGOLD(XAUUSD)の取引が人気なのか…

まずゴールドが人気な理由は、短期的に大きなトレンドが出やすく、それに応じてボラティリティが高くなるから!

例として、比較的ゆっくりと動くドル円に対して、倍以上(時には数倍にまで)の動きがあるゴールドは一回のトレード利益が大きいと言う点から注目され最近ではトレードを始める方達が多くなっているのが現状です。

値動きが大きい分、短期での利益も多く望めますし、時間のないサラリーマンにも短い時間でトレードできると人気上昇中です。

 

ゴールドGOLD(XAUUSD)のレバレッジ(国内、海外FX)

国内の25倍のレバレッジに対して、

海外FX(レバレッジ888倍等)でもゴールドの取り引きが可能なブローカーが増えています。

海外なら少ない証拠金で大きなLOTが持てると、ゴールドをトレードする人が多くなっているのも、人気の高い理由と考えられます。

私も過去に、「レバレッジが低いと1ロットとかの取引でも40万以上いるじゃん」……と思い海外FXを選んだくちです。

多分国内FXから海外FXに移る人の多くは、証拠金によるロット制限で大きく稼げない問題があるからですよね?

 

ゴールドGOLD(XAUUSD)のスプレッド(国内、海外FX)

スプレッドに関してはそこまで高い印象はないです。

ドル円と比べると高いものの、ボラティリティの高いポンド円やポンドドルと同じ程度なので取り引きしやすいかと思います。

※しかしながら、スプレッドは証券会社によって異なるので、トレード前に各自でご自身の使用されている証券会社をご確認下さい

 

ゴールドGOLD(XAUUSD)証拠金(国内、海外FX)

はじめに…ここからの話はちょっと難しいかもですが、トレードでは結構重要なのでゆっくりと理解してください。

GOLDの単位はトロイオンス(troy ounce)記号ozです。

1トロイオンス(oz)= 正確に 31.103 4768グラムです。はい?…って感じですが
とりあえず1ozと言う単位だけでも覚えておいてください。

1oz=1560.72ドル(USD)

※2020/08/29現在
円(JPY)=105.350なので
円に直すと
1oz=164,421円となります。(ざっくりと31gの金が17万ほど)

証拠金高すぎるので、身近な金額でイメージしやすいように、まずは海外FXを例にしていきます。

FXでは基本
1lot=100ozなので

レバレッジをかけない場合
1lotあたりの証拠金は約16,442,185円必要となります。(高すぎてレバレッジゼロの現物取引は難しい…)

 

では、海外FXのXMで取り引きして、
888倍のレバレッジをかけてみた時の証拠金はどうなるのでしょうか?

1lot=18,515円←(証拠金額)

0.1lot=1851.5円

0.01lot=185.15円

実はここまで安くなります。だから海外FXに流れるんですよね。

これならなんとかトレードできそうなレベルの証拠金ですし!

 

ちなみに国内の25倍でXMと同じロットを持とうとすると証拠金は

1lot=657687円←(証拠金額)( ;∀;)国内FXだと高い….

0.1lot=65768.7円

0.01lot=6576.87円

となります。

XMと比較すると桁が違ってやばいですね。

 

破産しないようなレバレッジを…と国が決めているみたいですが

正直少額でやってるサラリーマンにしたら、証拠金高すぎてトレードできないわ!って言いたくなるレベルです。(笑)

トレードLotによって口座内の維持資金も変わってきます。
証拠金に合わせた口座を考え、開設しましょう。

ゴールドGOLD(XAUUSD)にスワップポイントはある?(国内、海外FX)

現在ゴールドは
買いポジションではマイナス売りポジションではプラスになっています。

スワップポイントは毎日発生します。スイングトレーダーの方は特に注意が必要です。

 

XM公式サイトではスワップの計算ツールも用意されています。
スワップ計算ツールをご確認ください。

確認はこちら

 

ゴールドGOLD(XAUUSD)のFX取り引き向いてない人とは…(デメリットも含めて解説)

ここで少しデメリットにもふれておきます。

ボラティリティが高く、
一度のトレード利益が大きいと言うことは、損失も大きくなると言うこと…資金が大きく減る可能性があると言う事は頭に入れておいてほしいです。

本音を言うと、じっくりゆっくりと資金を増やしていきたい方には向いていません。

自分にあった通貨ペアを選んだ方がいいでしょう。今のおすすめはドル円かな!

 

さらにスワップポイントでは、買いポジションでマイナススワップが発生します。

長期で買いポジションを保有したい方は特に、毎日発生するマイナススワップがあると言う事を考えてポジションを保有してください。

保有ロットによっては馬鹿にならないほどのスワップが発生します。

 

しかしそれらに問題が無ければ、ゴールドはかなり魅力的です。短期、長期でも爆益が狙えます。

リスクを理解した上で取り引きを楽しんでください。

FXでゴールド(GOLD,XAUUSD)を取引したい方は何をするべき?

ゴールドを取り引きする為の第一歩

ここまで読んで、ゴールドについて理解した方々は次のステップへ

次に必要なのは取り引き口座の開設です。しっかり準備しておきましょう。

※ゴールドGOLD(XAUUSD)が取り引きできる、おすすめのFX会社については下記の記事で解説してます。

厳選!ゴールド(GOLD,XAUUSD),CFDを購入・取引できるFX取引所6選「取引人気の理由、特徴まで徹底解説」 ゴールド(GOLD,XAUUSD)が取り引きできる、「おすすめの取引会社を知りたい方向け。厳選6選!」 ...

 

まとめ

トレードする前にGOLDについて知ることは大事です。

何をするにしても、まずは基本から!応用する前にしっかり理解してトレードに活かしましょう。

おすすめの取引所リスト

XM Trading ※3000円の無料ボーナスあり (海外取引所)

GemForex ※100%入金ボーナスチケット定期配布 (海外取引所)

OANDA CFD ※国内なのにMT4、MT5の使用が可能 (国内取引所)

DMM CFD ※日本人向け独自のプラットフォーム (国内取引所)

※誰かに学ぶも大事な選択肢の一つ(無料体験あり)
FXやCFDなどについて本やSNSで学ぶのもありですが、何から学んでいいか分からないなんて方にはFXスクールに通って見るのもありだと思います。ファイナンシャルアカデミーのFXスクールなら無料体験コースがあります。無料なのでとりあえず試してみるのもありです。
>>ファイナンシャルアカデミーの無料体験はこちら

 

ABOUT ME
あんぱんブログ
サラリーマンしながら稼ぎたい と思いFXを始めて7年。 FXの難しさ、楽しさを発信していきます。