海外FX PR

Titanで本気の1万円チャレンジ開始!低資金から運用資金を集める【資金2倍にできないと勝てないよ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

FXトレードで1万円チャレンジを行っているあんぱんです。

サラリーマンで小遣い制の私にとってFXは元手が少なすぎると悩んでいた際、1万円から数十万、何百万と言う額を目指せる事をしりました。

もちろんやり方次第ではあります。

この記事では、わずかな資金で始めるFXの興奮と1万円スタートで勝つための秘訣についてお話しします。

トレーダーとして、限られた予算から始めることに不安を感じるかもしれませんが、実際には、¥10,000から始めることで大きな利益を生み出すこともできます。(サラリーマンなので少額から行くしか私にはなかったのですがね…)

ですが、1万円チャレンジは、FXトレーダーが自分のスキルを磨き、トレードの仕組みを理解する絶好の機会と思っています。

ここ数年からですが、始めてみて良かったこと悪かったこと色々ありましたので、今回記事にてお伝えしていこうと思います。

トレードから逃げない…そして継続する。1万円チェレンジは無理なく続けられる一つの手段となるでしょう。

この記事は毎日トレード頑張っている人、FXやCFDに興味ある人、トレードで行き詰まっている人向けに書いていきます。

ぜひモチベーション等にしてくださいね。

記事内には、これまでの経験から勝ちやすくなる為の方法も書いているので最後まで見てください。

<取引所紹介シリーズ>

MT4、MT5を使ってトレードしませんか?

断然おすすめは Titan FX。私自身も使用しています。

最近日本人に人気があり、安心できる取引所と話題に!

スプレッドも低くトレーダーに優しい取引所です。

公式:https://titanfx.com/jp

1万円チャレンジに最適な取引所です。神(^O^)/

¥10,000チャレンジの基本ルールは?

入金と取引通貨

入金ついて

ルールとしては資金はもちろん1万円からのスタートです。

一応入金は最大週一回のみokで出金のルールは決めてないですね。

まずは資金をショートしないように気をつけています。

出金は自分自身が満足できる金額まで頑張ります。

取り引き通貨について

トレード通貨はポンド円と、これは通貨ではないのですがGOLD選んでいます。

今の所この2つがメインですね。やはり資金が少ない分、値動きが大きい物を選びました。

もちろんドル円やユーロドル等でも構いませんよ。

勝ちあがる為に、値動きの大きいゴールドを選びましょう。

というのも、ボラティリティ(値動きの大きさ)が少ないといつまでも現状のまま!

厳選!ゴールド(XAUUSD)が取引できるFX取引会社5選!【GOLDの取引所ならここ】国内海外あわせて紹介!最近ゴールド(XAU/USD)の取り引きをしている方を多くみかけますね。この記事ではゴールドを取り引きできるFX 取引所と人気の理由その特徴まで徹底解説していきたいと思います。私がこれまで使ってきた経験から最高の国内取引所と海外取引所を4つ厳選して紹介しています。ぜひ参考にして頂けると幸いです...

取引ロットはどのくらいが推奨?ここは自分で決める

取り引きロットはどうする?

取引ロットは1万円台のうちは、1000~8000通貨程度。

MT4・MT5だと0.01~0.08ロットですね。

まずはこのロットで行きます。これ以上は流石にゼロカットのリスクが高すぎます。

あくまでも推奨であって人それぞれではありますが…

ちなみに、「1万円を2倍の2万円にする。」これがこの取引の必須条件です。

これができれば何度も繰り返すだけで資金が増えますが、「分かっていてもそれが無理だ」って方も多いかと思います。

一応この程度のロットで資金を二倍にした実際の取引内容と実績を載せておきます。

約2日で利益2倍に成功。スキャルピング。

個人的にはスキャルピング一択でした。

スイングトレードでは資金が尽きるか、損切りとなる事が多かった印象です。

使用したFX会社は、スキャルはスプレッドがきつかったのでXMTradingでなくTitan FXにしました。

 

手法は?みんなが稼げる実績のあるものを

手法について

手法に関しては再現性があるものがいいです。

強いて言うならば、誰がやっても勝てる手法がいいです。

分けわからないのは再現性がないのでダメで、「みんなに内緒で稼げる手法教えます」的なのもNG。

あんぱん
あんぱん
実際私自身、まだここは研究中です。

正直、絶対に勝てる手法にも出会ってません。

ただ今思うのは、何となくトレードして資金が増えても溶かすので再現性のある手法でやっていきたいと考えています。

再現性のある手法の例は、エリオット波動やフィボナッチ、トレンドラインやチャネルライン、移動平均線MAなどを使用して効く手法に。

使ううちに自分なりの物になっていきます。

勝てる条件を探しましょう。(これは経験あるのみ。)

よくある質問(手法編)

たまに「なんでみんなが使っているのがいいの?」

「自分で見つけた秘密の手法で儲けたらいいじゃん。」って人がいますが、よく考えてください。

チャートって誰が作っています?

トレーダーですよね?

みんなの取引があって上がったり下がったりしますよね?

じゃあ手法が効くのはどんな時?

みんなが意識して同じ手法でトレードして伸びたときですよね?ここまで言えば分かりますよね。

大切なのは本質です。

そして何度も相場で再現できる手法が大事です。

要は使い方…ここから使える手法にたどり着くのは時間と経験がいります。

「分けわからない場所で根拠もなくエントリーしてとれた」では次回は勝てませんので、再現性のある手法を見つけましょう。

時間と経験は時にお金で買える事があります。

適切なFXブローカー(取引所)の選択

FX取引所はTitanFX以外ありえない

前に述べた通り、スイングでは損切り貧乏になり、資金が増える時間もかかる為、スキャルピング一択となりました。

しかし、スキャルピングを行う上で一番重要だったのがスプレッドの存在です。

細かく3~5pips獲得していくスキャルピングはスプレッドが大きいとなかなかすぐに利益となってくれません。

その為、XMTradingやFXGT等ボーナスのある取引所を検討したのですが「Titan FXが一番スプレッドが狭く損なく取引できて良い!」となりました。

ちなみに

これは世間では逆に思われがちなのですが、低レバレッジは危険です。

低レバレッジだと証拠金が沢山必要になる為、証券口座内に沢山入金しなければなりません。(証拠金が1万円で足りない場合もあります。)

それだと口座資金がショートした時に入金していた多くの資金がなくなります。

更に証拠金が高すぎて維持率が悪くなる場合もあります。(不利すぎますね。)

しかし海外FXの高レバレッジなら証拠金が少なく、低資金の入金で済みます。

強制ロスカットになっても1万円のみの損です。

選ぶのはあなたの自由ですが、僕は海外をおすすめします。

\海外FXおすすめ 安心取引のTitan/

 

【1万円チャレンジおすすめ海外(グローバル)取引所一覧例!】

企業 運営 プラットフォーム 最大レバレッジ
XMTrading グローバル企業 MT4/MT5 1000
エクスネス グローバル企業 MT4/MT5 無制限
FXGT グローバル企業 MT4/MT5 1000
Titan グローバル企業 MT4/MT5 1000

 

現実的な目標と期待の設定

目標

目標は金額や期間にしても構いません。

資金を2倍にしたり、1か月でどのくらい増えるかなど…

大事なのはそこで止めず、継続しながら有利な手法を試し、再現性の高いトレードにしていくことだと思います。

そうする事で、一度失敗してもまた1万円から再スタートする事ができます。

期待値について

トレードにはリスクが伴うため、大きな利益を狙うことも可能ですが、同時に損失を被る可能性もあることを忘れてはいけないと思います。

期待値的には1万円の損失リスクに対して2倍3倍となる可能性を秘めている為、継続が大切かと思います。

負けてから大きく資金を投入して取り返そうなどは、やめておいた方がよいかと思います。

1万円チャレンジには夢がある【勝つために意識する事】

海外FXを使っている人の中には、1万円からスタートして数百万円稼いだ人は沢山います。紛れもない事実。少額からレバレッジをかけてトレードができるので。

私自身も何年もトレードしている中で稼いだ実績はいくつかあります。

その中でも負けて改善している秘密の情報はこちら

・細かく利食いする。利小でOK
・大きな利益は求めない。
・スキャルピングの方が資金が増えて行くのが早い(Titan推奨)
・計画ナンピンはOK
・熱くなり大きなロットで一気に稼ごうとしない
・負けた分取り返そうとしない。最低1ヶ月かける気持ちで。
・ボーナスを活用する(XMTrading,FXGT)
・ロットは小さい方がメンタル的にも勝ちやすい。暇な時はアウトプットとインプット
・短期逆張りでいい 長期は順張り
・1時間足or4時間足で引かれたラインを使い、直近の高値更新または安値更新時は慎重に、相場落ち着くのを待つ。
・下位足のロウソク足をみて最終エントリー
・利食い後1時間はポジションをあける
・マイナスポジションを救うための入金はしない
・出金するまでは終わっていない
・資金に応じたロットを置く
・口座を分けてリスク回避も可能

本来は何年もかけてたどり着く答えで、この記事で伝えたいすべてと言っても過言ではありません。毎日これを見返して意識高めています。詳しい内容やこの内容の理由はまた別の記事で書いていきます。

 

また、ここまで大きく増やせるのは、取引しているのが値動きの大きなGOLDだからからかもしれませんね。僕も基本ゴールドさわっています。ゴールド取引しちゃいます?

厳選!ゴールド(XAUUSD)が取引できるFX取引会社5選!【GOLDの取引所ならここ】国内海外あわせて紹介!最近ゴールド(XAU/USD)の取り引きをしている方を多くみかけますね。この記事ではゴールドを取り引きできるFX 取引所と人気の理由その特徴まで徹底解説していきたいと思います。私がこれまで使ってきた経験から最高の国内取引所と海外取引所を4つ厳選して紹介しています。ぜひ参考にして頂けると幸いです...

 

\1万円チャレンジは取引ボーナスのあるXMの人気/

始めて良かったこと悪かったこと

良かった事

始めてみてよかったなって思う事は、単純に毎月の入金が減りました。

前は毎月5万とか10万とか貯金にまで手を出していたのですが、毎月1万円までなのでいいですね。これからもFX続けながら、貯金も頑張ろうと思います。

そして毎月1万円なのでサラリーマンのお小遣いで充分楽しめます

後はロットが少ないからかポジションを仕事中などに気にすることもなくなりました。ポジポジ病も解消です!焦らずじっくり相場と向き合えるので、入るポイントも必然的によくなります。

悪かった事

悪かったことは特にないのですが…

強いて言えばロットが小さすぎてトレードでのスリルがなくなったですかね…

逆にこれは良いですね。

感覚がバグったままになっていては良くないので

私のような低資金トレーダーにはこれでよい。

また、ロット張りすぎて負けた時の絶望感も経験する事がなくなったので逆にいいかな。

 

これがトレードで勝ちやすくなる方法

勝つなら資金力つまり優位性を高めよ!

FXで有利に立ち回れる事の一つとして重要なのは資金力です。

なぜ資金力?と思われるかもしれませんが説明しますね。

FXって一方的に突き進むことは無いですよね?必ず上がって下がってを繰り返してどちらかに進んでいきます。

なので資金力さえあればトレンドの方向さえ合っていれば利益になるんですよ。

それなのにポジションのロットが高すぎて資金が無くなりゼロカット。

後から「あの時絶えていれば今頃プラスだったのに」なんて事はよくある事だと思います。

なので資金力と相場の方向つまり環境認識さえ間違っていなければFXは勝てます。

入金が1万円…それでも資金力を高めるには?

とは言え、「資金力なんて1万円スタートだから高めるとか無理だろ」なんて思っている方にいい方法を教えますね。

結論から言うと、こまめに利食いして資金力を高めるです。

ここに気づいた事でわたしはスキャルピングに変更できました。

ボラティリティの高いゴールドはめちゃくちゃ資金増えます。

ボーナス利用もあり

海外FXの中には入金額にプラスでボーナスがもらえる所があります。

よくあるのは100%ボーナス付与ですね。

これどう言う事かというと、入金する額は1万円なのに資金はボーナスポイントを含めて2万円となるんですよ。

めちゃくちゃお得じゃないですか?これ利用しない手はないですよね。

ちなみにボーナスはXMTradingとFXGTが信頼できる取引所で安心のブローカーです。

あんぱん
あんぱん
私はどちらも口座開設して使用してみましたが、出金対応まで良かったです。

安心して使ってください。

最終判断は自身の自由

口座開設するかは、あなたの自由なので好きに利用してみてください。

私は利用してよかったと感じてます。(一つの意見としてですが)

\ボーナスで資金力アップ/

サインツールなどを活用するのはあり

ただ適当にトレードしてしまう、私のようにポジポジ病の方はサインツールや決まった所でのみトレードできる手法(システムトレード)などを使うのもありです。

サインが出たところでトレードすればよいので、仕事終わりに帰宅して2時間ほど稼働するなどでもポジションをしっかりとれます。

こんなのもの

『先読みRCI』RCI6入門-サインNo.1&10

ゴゴジャンで購入できます。

口コミ良いものがあったので参考程度に乗せてみました。

初期投資に検討してみてもよいでしょう。※インジケータですのでパソコンが必要ですよ。トレンド転換サイン「確変」を期間限定プレゼント+「ゴールド・ラッシュ」提供! | GogoJungle

あんぱん
あんぱん
私も探してて買うならこれかな~って見てました

多分買います。(笑)

追記:買ってしまいました。手法については規約上言えないですが細かい所まで考えられています。

私ではきっとここまでたどり着けないです。

入金は繁栄の速いデビットカードで

デビットカードとは?

デビットカードは銀行に預けている預金内でクレジットカードが使えます。

使用した分は即銀行預金から払われます。

つまり現金を使っている事と同じです。

FXでの資金を口座に入金する際もクレジットカードが銀行振込よりも早く、すぐに取引に移れます。

まあ、入金が早いのでチャンス逃さないのですが、クレジットカードは支払いが1か月後に来るデメリットがあります。

それがデビットカードであればすぐに支払われる為、使いすぎる心配がなくメリットだけです。

おすすめのデビットカード

そこで、今回おすすめなのが「GMOあおぞらネット銀行の【Mastercardプラチナデビットカード】」です。

このカードは支払った額の1%程度が返ってきます。

仮に年間100万円使用したとしましょう。

1万円のキャッシュバックが返ってきます。

もちろんFX以外にも普段の買い物やちょっとしたコンビニの支払いにもクレジットカード払いが可能であれば使えます。

毎月のデカい出費である食費などに使えばかなりお得+FXの入金にも(笑)

日本人は平均しても100万円は年間お金を使っています。なのでお得かと…

しかし、デメリットもあります。3000円ですが年会費がかかります。

それでもキャッシュバックの方が多いかと思うのでおすすめしておきます。

キャッシュバック多すぎるので。ここの銀行…ははは


今後についてとまとめ

1万円チャレンジを成功させ大きな利益を得る為に最低限やる事リスト。(必須)

・海外FX取引所を利用する。

・サインツールや手法は購入は積極的に活用せよ。経験にかかる時間を考えるとお金で得れるならあり。しかし見極めは大事怪しい商品もある。

・損切りは入れた方がよい。絶対勝てるはない。負ける可能性も少なからずある。その為の1万円スタートでもあるので思いきってトレードしてもOK

・ゼロカットシステムでリスクオフ。

・ボーナスを上手く利用する。資金力。

・諦めず挑戦し続ける。(負け→分析→トレード改善)を繰り返す

【1万円チャレンジおすすめ取引所一覧!】

企業 運営 プラットフォーム 最大レバレッジ
XMTrading グローバル企業 MT4/MT5 1000
エクスネス グローバル企業 MT4/MT5 無制限
FXGT グローバル企業 MT4/MT5 1000
タイタン グローバル企業 MT4/MT5 1000

 

トレードに迷いが出ているのであれば、一度見つめなおすと気づきがあるかもしれません。

そんな時におすすめ。大事な事を思い出せる、とにかく沢山のトレーダーに共感されています。

おすすめ本「デイトレード」

ABOUT ME
あんぱんブログ
サラリーマンしながら稼ぎたい と思いFXを始めて7年。 FXの難しさ、楽しさを発信していきます。