FX口座の選び方

初心者必見【海外FXとは何?グレーだけど勝つためには必要なんだよね】

 

あんぱん
あんぱん
海外FXってそもそもなに?日本人が使って大丈夫?
日本語対応?怪しくない?使うメリットあるの?

 

今回はこんな読者の悩みについて答えていきます。

〈記事の内容〉

海外FXの特徴(国内FXとの違い)
メリット・デメリット
口座開設の流れ・手順
MT4.5で取り引きするには?
初心者に安心の海外FX会社紹介

この記事を最後まで読んで頂けると、海外FX使うべき人はどんな人なのか、損しない為の海外FXの基本知識、初心者に安心の海外FX会社が分かります。

海外FXの特徴(国内FXとの違い)

海外FXとは?日本人が使って大丈夫なのか?

海外FXとは、名前から分かる通り海外の会社が運営しているFX会社です。

国内のFX会社と違い金融庁から許可を得て運営しているわけではありません。

その為色々な違いが海外FX会社と国内FX会社あります。

なぜ金融庁に登録して運営しないの?って思うかもしれないですが、日本の金融庁はルールが厳しい為、思うような形で運営できません。

なので別の国の金融ライセンスを取得して正式に運営している海外FX会社がほとんどです。

最低限運営するだけの力は認められてますし、怪しい詐欺会社はライセンスすら取得できないので安心していいポイントです。

また日本とは別の国ですが、しっかり金融ライセンスを取得してそのルールで運営している為、日本人でももちろん使用して大丈夫です。違法にも何にもなりません。

沢山の日本人が利用してます。

サポートは日本語対応?安心?詐欺はない?

海外FXと聞いてまず1番思うのは、安心なの?怪しくない?と思うかもしれません。

しかし実際には、日本人用のホームページから日本語サポートまでしっかりしています。

なんなら日本人が直接サポートで電話やチャット対応してくれる所もあります。

なので安心して使えます。また詐欺はないの?と思う人もいるかもしれません。

そんな時は沢山の人が使っている所や金融ライセンスを所得しているのか?等を参考に選んでいくのがいいです。

みんなが使ってる所はまず間違いないですよ。安心してトレードできます。

日本で使用率断トツNo1はXMTradingです。

高レバレッジが可能

海外FXはレバレッジにも特徴があります。国内のFX会社は日本の金融庁の指示に従い運営している為、レバレッジは最大25倍までとなっています。

しかし海外FXの場合は別で、特にレバレッジに規制はありません。

これがかなり売りだったりします。日本の金融庁の許可を得て運営してしまうとレバレッジが25倍など厳しい規制がかかってしまう為、海外FX会社は登録してません。

レバレッジは200倍の所もあれば1000倍の会社だってあります。

高レバレッジは証拠金が少額で済み、高いロットで取り引きできるのでかなり魅力的です。

高ロットだと勝ちトレードで爆発的に口座残高が増えます。海外FX会社を選ぶ人が多い理由はほとんどが「高レバレッジだから」です。

ゼロカットシステムの採用

海外FXにはゼロカットシステムと言うものがあります。

これは追証(口座残高がマイナスになった場合、そのマイナス分を支払う事)がありません。

つまりマイナス分はゼロにしてくれます。口座入金分以上の請求はきません!!!

ちなみに国内FXには追証がある為、コロナ相場の暴落では沢山のトレーダーが追証を背負って退場していきました。

DD方式だからこそ本当の顧客ファースト

海外FX会社はDD方式を採用しています。

なんだこれ?って思う人もいるかと思うので、簡単に説明しておきます。

DD方式とは顧客から注文のあったポジションをFX会社からインターバンクに受け流し、インターバンクにて管理します。もちろん決済の際も同じでインターバンクに受けていたポジションを顧客へ返します。

この方式は取り引きにFX会社が関与してないので、顧客側が勝とうが負けようが全く影響なく不正もほとんどないです。

ちなみに国内FXは別でNDD方式を採用している為インターバンクを通していません。

ポジションは全てFX会社で管理され、顧客が負ければ負けるほどFX会社は儲かります。

その為ストップ狩りなど、めちゃくちゃ多い場合も中にはあります。

じゃあ海外FXは何で利益得て運営してるの?ってなりますよね…実はスプレッドで利益を得ています。

なので顧客が取り引きすればするほど儲かるしスプレッドが広いのもこの為です。だから、海外FX会社は顧客ファーストでトレーダーに最高のサポートをしてくれます。

ボーナスポイントでトレードできる

海外FXはボーナスが豊富です。

入金した際にボーナスポイントが発生したり、口座開設した際にもらえたり、トレードすればするほどボーナスが溜まっていたり、めちゃくちゃお得です。

しかもこのボーナスポイントはお金と同じように使用できる為、証拠金にもなります。使わない手はないくらいありがたいです。

またこのボーナスポイントを利用してトレードで儲けた分は出金もできます。

初心者や中級者だからこそ税金がお得

税金は海外FXの場合、雑所得に区分されて総合課税となります。

これは他の収入などと一緒にまとめて税金を計算するのが特徴となります。

ちなみに利益が195万までなら国内FXより安いです。まず稼げるようになる0から1を作るまでの間は海外FXでいいんじゃない?って個人的には思います。

税金について詳しくはこちらの記事にて解説してます。

FXの税金について知っておきたい事【国内と海外では税率が違う。あなたは税金について知ってる?】 FXの税金については、なんとなく知っているけれど分からない事も多い! なんて人は多いかもしれませんね。僕も最近までその内の...

一つの口座開設で様々な商品の取り引きが

海外FXは取り引き商品の種類がかなり豊富な事が多くCFD(ゴールドや原油)株(日経平均株価、ダウ平均株価など)中には仮想通貨まで取り引きできる所があります。

わざわざ他の口座を開設する必要もなく、まとめて取り引きできるのが魅力的です。

簡単に言っちゃうと上手くやれば、めんどくさい口座開設を何度もしなくて済むってことです。

アプリやツールが最強

海外FXで譲れないポイントと言ってもいいのが、MT4やMT5ツールを使用してトレード出来ることです。個人的にはこれないとトレード無理レベル…

これは世界的に1番使用されているツールです。「別にツールなんてチャート表示できたらなんでもよくない?」と思ったあなた…そんな事ないですよ。

そもそも考えて下さい。FXは世界中トレーダーがやってますよね?そのトレーダー達が見てる環境を見れないで別の環境だったらどうです?どう考えても不利です。

チャートは多くの人達が意識してるポイントへと動きますよね?

マイナーなトレード環境では多くのトレーダー達が意識しているポイントすら気づく事ができないのです。(環境が違うので…)

なのでMT4やMT5の環境は必須です。

メリット・デメリット

メリット編

・高レバレッジで取り引きできる
・証拠金が少なくてすむ
・ゼロカットシステムで安心
・ツールが優秀
・ボーナスポイントでトレードできる
・初期の税金が安い
・DD方式で顧客ファースト
・MT4やMT5の機能が最強で無料
・トレーリングストップが使える
・トレードコンテスト開催が発生する

デメリット

・スプレッドが広い
・金融庁に認められてない
・金融ライセンスないと不安
・詐欺会社も中にはある
・一定額超えると税金が高くなる
・信託保全がない場合もある

口座開設の流れ・トレードまでの手順(ざっくり)

海外FXの口座開設する為の流れをざっくり紹介します。

1、ホームページの口座開設フォームを入力
2、身分証明書のアップロード
3、プラットフォーム(MT4又はMT5)のダウンロード
4、審査(1〜2日でメールにて通知)
5、口座開設完了
6、MT4又はMT5にログイン
7、入金して取り引きへ

海外FXの場合は約1〜3日以内には取り引きまで行けると思います。

これはかなり早いです。国内FXだと1週間以上かかるんですよね…

しかも家に書類が届くと言う…「家族にこれ何?」なんて聞かれる事もあるので、全てネットで提出し完結する海外FXはいいですね。

MT4・MT5で取り引きするには?

海外FXの取り引きツールは基本的にMT4またはMT5を使用します。

このツールは世界中で使用される1番メジャーなツールで、海外FXで取り引きする上で必ず必要となるので導入方法をおさえておきましょう。

MT4、MT5の導入手順

1、海外FXの公式サイトよりMT4やMT5をダウンロードする。口座開設の際にMT4やMT5のどっちにするか決めてると思うので決めた方をダウンロードしてください。
(スマホの場合は普通にMT4やMT5で検索してダウンロードしてもOK)

2、ログインをしていきます。ログインに必要な情報はサーバーは、

・サーバーがどこなのか
・口座番号(ID)は何なのか
・パスワード

です。

基本的に口座開設した際に、FX会社からメールで送られてくるので新規ログインで入力するだけです。

3、自分好みにプラットフォーム(MT4やMT5)をカスタマイズする。これは地道に楽しい。

4、いよいよトレードへ

初心者に安心の海外FX会社は?

中には詐欺じゃない?と思う海外FX会社もあるので、「ここは大丈夫でしょ!」ってとこだけ載せておきます。覗くだけでもいいと思うのでチェックしてみてください。

XMTrading

人気・信頼度・安心性 No1です。

GemForex

口座開設ボーナスで入金なしでもトレード可能。定期的な入金ボーナスもありです

TITAN FX

スプレッドが狭くトレード回数の多い方におすすめ

海外FX会社を選ぶ理由【なぜ海外FXなのか?そして安心?デメリットは?国内じゃ稼げない?】 今回はこんな読者の悩みについて答えていきます。 ちなみに、よく見るこんな利益決済画像は、MT4やMT5のアプリを使...

 

まとめ

海外FXを選ぶなら、「トレード資金があまりない」、「ある程度の金額までリスクとって爆発的に稼ぎたい」って方におすすめです。

逆に「資金力ある」、「ゆっくり成果を出したい」って人は海外FXはおすすめできません。国内FXへどうぞ。

自分に合った方に口座開設してトレードしてみてください。

XMで200万円越えの高額出金してみた結果が!【最短日数処理かそれとも拒否か】 こんにちは あんぱんです。 今回はis6comに続いてXMでの出金報告となります。 初めに結論から言うと、...

ちなみに海外FX人気NO1のXM Tradingへはこちらから口座開設できます。

 

 

sponsored

ABOUT ME
あんぱんブログ
サラリーマンしながら稼ぎたい と思いFXを始めて7年。 FXの難しさ、楽しさを発信していきます。