未分類 PR

僕が実際にXMTradingを使ってみた感想【4年半使って思うこと】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

FXを始めて7年ほど、そのうち4年半くらいXMを使ってきました。

ずっと使っていると良い所、悪い所いろいろ気づく事があります。

もちろんこれだけ長く使わせて頂いているので、僕の中では優良な取引所なのですが、使った事ない方からしたら、分からない事だらけだと思うので、「今回は僕がXMを使って見て思った正直な感想をメリット、デメリットを含めて書いていきたいと思います。」

「XMTradingを使って見ようと思ってる人」「XMTradingってどんなFX会社なんだろうと思っている人」こんな方に少しでも役立てばいいなと思います。

※無料の3000円取り引きボーナスがもらえるキャンペーン中
XM Tradingではキャンペーン期間中に限り、初回口座開設時に無料で3000円分の取り引きボーナスがもらえます。入金の必要もないですし、ボーナスを利用して得た利益は出金も可能なので試しに開設して使ってみるのはありですよ。お試し利用、メイン口座利用どちらを選ぶかはあなたの自由。この機会にFXやGOLD取引を!
>>XM Tradingの口座開設はこちら

4年半XMTradingを使ってきた理由

実は僕がFXを始めて最初の頃は、「海外FXなんて怪しすぎるだろう!」「国内FXの方が安心」なんて思っていました。これ今思ってもそうなのですが、僕の思い込みと間違いでしかなかったんですよね。

以前、国内FXを使っていた頃に、イギリスのEU離脱問題で保有していた通貨ペアが暴落したことがあったんですよ。

普通であれば強制ロスカットでポジションが決算されるはずが、ちょうどその時に他の人の注文が入りすぎてサーバーダウン(サーキットブレーカー)してしまったんです。その日は自分では待つ以外どうすることもできませんでした、全く復活もしませんでしたし。

で、サーバーが復活した時には僕の口座はマイナスになっていて、そして次の日、追証(マイナス分の金額)の請求が決定したとメールが来ました。

あんぱん
あんぱん
もうあの時は絶望でしたね。
FXは初めて少しでしたし、数年に一度はこんな相場が来るなんて知識もありませんでした。
それからですね…..僕が国内FXを使わなくなったのは……

その出来事をきっかけに本やネットを使って、FXについてかなり調べて海外FXにはゼロカットシステム(追証がない)があるのを知りました。

そこから愛用してきたのがXMTradingです。

おかげで最近あったコロナショックの暴落相場ではあの時と同じ目に合わなくて済みました。

結局トレーダーとして安心できるのは海外FXの方だったわけで、入金していた以上に請求が来て破産するのが一番怖いです。借金で人生がめちゃくちゃになる可能性もあるので、本当にゼロカットシステムは大事ですよ。

使って見て思ったXMのメリット編

XMTradingのメリットを沢山あるので、3つ厳選して具体的に説明しますね。

レバレッジが888倍だと証拠金が低い

意外と勘違いされやすいのですが、レバレッジが高いと証拠金が低くなりトレードで有利に戦えます。証拠金維持率が高くなるので…..

ちなみにドル円だと25倍と888倍では

1ドル100円とすると1万通貨(1ロット)持つ場合、それぞれ下記の証拠金が必要になります。

25倍=45000円

888倍=1126円

証拠金が低いと持ちたいロットでも少額でトレードできますし、僕のようなトレード資金の少ないサラリーマンには高レバレッジは必須です。

 

MT4、MT5が使いやすく優秀

「トレード環境をすぐに整えたいなら、このプラットフォームだよね?」ってくらい世界中で使用されていて、MT4、5はかなり優秀です。

豊富なインジケータに、自由にカスタマイズ可能なチャート、使っている人が多いから分からない事も、すぐに調べたら解決できます。

ちなみに僕の一番のポイントはトレーリングストップ機能ですね。

含み益を維持しながら、一定の範囲でチャートを負ってくれます。

忙しくて勝ちポジションを見ていられない時にも便利ですし、勝ちが確定するのでメンタルにも優しいです。

※国内FXでは顧客の勝ちが決定するので使えない所が多いですが…..

 

ゼロカットシステムがトレーダーに良すぎる

最初にも書きましたが、ゼロカットシステムのおかげで口座残高がマイナスになってしまっても、マイナス分の損失をブローカー(XM)側がリセットしてくれます。

これ本当にトレーダーには安心すぎます。

海外FXならではの差別化ポイントですね。

 

その他のメリット一覧

・約定拒否なし
・安心のライセンス取得
・取引手数料ゼロ
・取引ごとにボーナスポイントあり
・入金ボーナス、口座開設ボーナスあり
・豊富なプラットフォーム
・24時間サポート
・株式指数、ゴールド、原油取引あり
・出金スピードの高さ
・日本人使用率No1
・海外FXの中でも信頼性はNo1

使ってみて思ったXMTradingのデメリット編

XMTradingのデメリットこちらも3つ、厳選して具体的に説明します。

スプレッドが広い

やはりネックなポイントとして上がってくるのは、スプレッドですよね。

国内FXと比較しても海外FX(XM)の方が圧倒的に広いです。

スプレッドが広いとトレーダーにとっては、勝ちにくいです。特にスキャルピングを行う方々….

しかし、デイトレードやスイングトレードがメインの方にはあまり影響ないです。

ちなみにスプレッドが広い理由を簡単に説明すると、海外FX会社はこのスプレッドを手数料の変わりに利益として得ています。しかし国内FX会社はトレーダーの損失が利益となります。

つまりトレーダーに勝たれても問題なく、最高のトレード環境を提供する海外FXとトレーダーに少しでも多く損失を出してほしい国内FXとでは運営に大きな差が生じるのも無理ないです。

 

マネーロンダリング防止で出金が入金方法と同じに

これも経験なのですが、僕は基本入金はクレジットカードでしています。理由は振込より楽なので….

しかしトレードでいざ利益が出て出金する際に、出金方法を口座振り込みに指定したのですが、出金方法が勝手にクレジットへ変わりました。

これはマネーロンダリング(資金洗浄)防止対策だったようです。

出金方法がクレジットに変わるとなにが嫌かって、クレジット会社側に返金手続きとなるのでお金が手元に来るのが来月とかになるんですよ。

口座振り込みだと早いと1~2日程度で着金です。

一応入金した額以上は出金方法で指定した通りにできるのですが、少し不便ですよね。

ちなみにこんな感じになります。

 

クレジットカード入金でマスターカードが使えなかった

これも経験なのですが、XMTradingで口座開設して始めて入金しようとしたらクレジットカード入金が出来なかったんです。

理由をサポートに聞いてみると、「マスターカード(mastercard)は使えないです」って言われました。

これ結構困りましたね….

FXの資金管理は、みずほ銀行のクレジットカード(mastercard)と口座で管理しようと考えていたのですが、結局別のVISAカードと口座ですることになりました。

クレジットカードの準備には要注意です。

 

その他のデメリット一覧

・法人口座の開設ができない
・信託保全でなく分割管理
・ロット管理が難しい、ポジションを多く取りやすい
・他の海外FXと比べても少しスプレッドが広め
・90日取り引きなしで休眠口座に
・出金にbitwalletが使えない

\クリックして口座開設へ/

XMTradingを使ってみての失敗談

これは僕の失敗談なので恥ずかしいのですが、この記事を読んでくれた方には僕と同じ失敗をしてほしくないので伝えておきます。

XMは高レバレッジで取り引きできるので高ロットのポジションが持てます。

しかしこれが間違ったトレード法として活用すると怖くて、資金に対して大きすぎるロットを持つとすぐにゼロカットになるんですよ。みんな経験あったりしません?(笑)

僕はその時、利益が出た時の事しか考えていなくて10万円入金して2ロット(20万通貨)ものポジションを持ってしまいました。

結果はもちろんゼロカット、なんせ50pipsマイナスになったら終わりですからね…..しかしアホなのかそれだけで終わらず、また10万入金して取り戻そうと同じ事を繰り返す、次はマイナスをたえようと入金し続ける。

あんぱん
あんぱん
もう完全に悪循環ですね

結局気づいたら100万近く失っていました。恐るべしポンド……

あんぱん
あんぱん
幸い100万円は貯金があったので良かったのですが、なかったら終わってましたね

と言うのも、クレジットカードで入金していたのでお金なくても上限まで使えるんですよ。危うくリボ払い地獄になるところでした。(100万失ったので絶望でしたけど)

人間って負けたら取り戻そう、待ってたらいつか戻るだろうと自分に都合のいいように考えるのですが、これ絶対にやっちゃいけないやつです。

この記事を読んでくれた方はこんな事ないと思いますが気を付けてください。僕のようにならないように….

100万以上稼ぐ事が出来た成功話

実はトレードで100万以上稼ぐ事が出来たこともあります。

長くトレードしていたら、10万くらいを200万くらいにできたり、1万を30万くらいにできたりする事も可能になります。これってXMのレバレッジだからこそ出来たんですけどね。

負けても負けても続けていたらこんな事もたまにはあります。

今負けてばかりで辛い人は下記の記事をモチベーションに頑張ってください。

XMで200万円越えの高額出金してみた結果が!【最短日数処理かそれとも拒否か】 こんにちは あんぱんです。 今回はis6comに続いてXMでの出金報告となります。 初めに結論から言うと、...

まとめ

XMを約5年ほど使ってきたのですが、色々思うことはあっても別なFX会社にしようと思うほど理不尽なことはなかったです。

「海外FXどこにしよう…」「XM使っても大丈夫かな?」って思っている人はぜひ安心して使ってほしいです。

\クリックして口座開設へ/

sponsored

ABOUT ME
あんぱんブログ
サラリーマンしながら稼ぎたい と思いFXを始めて7年。 FXの難しさ、楽しさを発信していきます。